見出し画像

2023年4月26日 水曜:在りたい方へ進むようなこと

朝は8時頃ゆっくり起きた。2時くらいに起きて、お風呂に入ってまた眠ったからなのか、まだ寝てたくて、娘をそそのかして一緒にゆっくり眠る。

夢を見た。私は1人仮囲いのあるような、静かで明るいどこかの道を散歩してて、途中に知り合いの赤ちゃんがハイハイしてるのに遭遇する。お散歩かな、なんて思ってその子を見ながら通りすぎ、前を向き直すと、相当久しぶりに会う友人がいた。パッと現れた。あ、今会うタイミングだったんだな、と思って当たり前のようにそのまま隣へ行き、なんだか自然と手を繋いで腕を組んで、あ、こんなことしちゃいけないのかな、と思って離す。そのまま少し並んで話しながら歩いていると、友人の携帯が鳴り、電話に出るようだったので、そうだ!やっぱりさっきの赤ちゃんそのままにしちゃだめだ、届けないと、と、電話してるうちに赤ちゃんの親のいる場所へ届けに走っていく。友人には届けてくるとメッセージを送っておいた。届けてから戻ると、もう友人はいなくなってた。きっといないだろうな、となんだか分かってるようだった。手を離さなければよかったな、と、繋ぎたかったんなら、相手が嫌がらないならそのまま繋いで一緒に散歩したらよかったな、と思って目が覚めた。

朝から雨だった。娘より早く起きたので、弁当や朝ごはんを用意してると起きたようだったので今日を始める。掃除洗濯。娘が少し寂しそうだったので久しぶりにおぶって家事に付き合ってもらう。

今日は雨だから庭はできないな、と、園芸本を見てると、前見た時よりずっと内容が入ってくるようだった。少しYouTubeで勉強したり、ホームセンターへ苗を見に行ったりしただけでも理解度が上がってる。

娘の寝てる合間を見計らって気になってた娘の服の整理。頂き物がかなり増えて、ごちゃごちゃになってきてたのをサイズごとに整理した。今着れるものも、実際着せ始めてみると、どういうのが使いやすいのかも分かってきて、着づらそうなやつなんかと選り分けて整理する。

今動かしてる服たちも雑然と置かれるようになってたので、使ってなかった引き出し収納に選り分けるとぴったり収まった。最近ずっとざらざらしてた心地が随分とスッキリして、本当によかった。

雨で出られないほど、庭に出たくなる。備中鍬で耕したいなぁと雨の庭を眺め、これからの庭の計画を立てるのに家のぐるりの状況を絵にしてみた。少しやってみるだけでずっとイメージが湧いてくるようだった。

そんなこんなして、今日はいろんなことが少しだけ在りたい方へ進むようなことを選択していけて、なんだか元気が出てくるようだったな。そう、毎日の些細な積み重ねなんだよなあって。

ここから先は

696字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!