見出し画像

2023年9月24日 日曜:レベルアップでジョブチェンジ!

朝は6時頃起きたかな。夜になると朝のことなんてずいぶん遠い昔に感じる。多分娘の方が寝てて、私は草取りを少ししたんだと思う。起きる声がして、オムツを変えて、散歩へ。

通り過ぎる人たちがみんな「涼しくていいね」と。今朝はとても涼しい。肌寒いくらい。こないだまで夏だったのに、ほんとにあっという間に秋になっちゃうんだな。

戻ってきて、朝草を取ったところを見てうれしい気分になる。娘のシャワー、朝ごはん。そして掃除洗濯。晴れ間が見えてきたから、昨日は曇ってたのでやめた寝具の洗濯もして、布団を干す。

こないだもらったドリップパックでコーヒーを入れて休憩。普段使わないものから、早く使わないといつまでも残るんだった、と思い出して。

今日は何をしようかなーなんて。仕事も私の手は離れてて、予定もない。月末までは特に何もないので、のんびりしよう、と、娘と遊んだり、ぼーっとしたりしてたんじゃないかな。すごく涼しくて、光がきれいで、居間にいて気分がよかった。

そのうち、娘が眠る。何かこの隙にやりたいことなかったかな、なんて思いながら、面倒だな、と少し思うままに、草取りに出てた。やってると夢中。どんどんきれいになって気分もいい。通り過ぎる人が涼しくていいねーなんてまた。そうしてるうち、街のチャイムが鳴って娘が起きた声がして、後ろ髪引かれつつ戻る。戻りしな、ひまわりを3本切ってきた。

起きても泣いてる。そういうときは本当はまだ眠いのに起きちゃった時で、乳をやると眠ったので、しめしめ!とまた草取りに出ると、すぐに起きた。今度は本当に起きたみたい。

お昼を支度して、今日は一緒に食べる。私が食べてるのを欲しがるので、味噌汁の小松菜をあげるとなんだかよく食べた。うどんの上にかぶせてうどんも一緒に食べてもらう。

さて、まだ、昼過ぎで時間もあるし天気も悪くない、ピクニックにでも行こう!と、コーヒーを入れたり、娘のおやつを用意したりして霞ヶ浦の見える公園を目掛けて車を走らせた。今日はなんだか本当に日曜日みたい。

相変わらず公園は驚くほど広い敷地で、人はあんまりいない。それでもこの公園は遊具があるから何家族か来てるようだった。

小高い丘は古墳かも。ここに来るまでの道もなんとなく気配がよかったんだよな。古墳があるあたりはそういうものなのかもな。

少しベンチで休憩して、少しずつ遊ぶ。今日は靴も持ってきたので娘もはじめて外を歩ける。

草むらへ歩いて行って、座り込み、緑の中にある茶色い草を集めては捨てたりしてた。相変わらず違うものが気になるみたい。石を見つけて拾い、一番大きいのを自分で持ち、小さいのは私にくれる。いろんなこと、彼女の中を通過してるのを感じる。

近くに4人家族がやってきて、男の子兄弟がかけっこをしようと、2チームに分かれて帽子をバトンに競争しはじめる。娘と2人でそんなのを見てるうち、彼女も興味を惹かれたようで段々彼らに近づいて行った。男の子たちの様子を見ながら、娘でよかったような気がしていた。今の私だから、娘なんだろうなって。なんだかそんなふうな。

彼らの走りに触発されたのか、娘も急によく歩くようになり、ぐんぐん道を進んでいく。手を繋ごうとしてもふりほどき、1人でどんどん進んでいく。行きたいところへ、1人で行ける、そのはじまりを見るようだった。彼女の世界を歩きはじめた瞬間のような。巣立って行ってしまう彼女を見るようで胸にグッとくるものがあって可笑しい。どんどんはじまっていく、どんどん彼女自身になっていく。

ここから先は

2,293字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!