見出し画像

2023年9月30日 土曜:私の中のキャッシュを消すような時間

土曜はしっかり掃除の日なんだけど、今日もそんな気にならなくてぼんやりゆっくり起きる。なんとなく、今までは平気だったような、些細な重さのようなものが前よりもずっと重くなるようになってきてるんじゃないかな、と、そんな気がしてきた。振れ幅が大きくなる、というか。でもその代わりに、その振れ幅の先っぽに捕まってぶらんぶらん揺らされることもなくなってきたので、あーなんか重たいなーと思って、ペースを落としてじわじわ活動するだけ。

昨日子の服をあげる友人に確認しておいた。あんまりたくさん貰っても困るタイプか、とりあえず全部もらって見てみたいタイプか。そんなに要らなければある程度セレクトして残りをまとめてメルカリとジモティにでも出そうと思ってたけど、全部貰ってくれる、とのことで年代と季節別に分けて袋にみんな詰めておいた。

いろんなことがちゃんと少しずつ動いていく。そしてそれは最速な気がする。人生は些細な選択の連続で、例えば目的地がながーーーい梯子橋の先にあるとして、まだ踏み出す前の今ここから見るとそれはとても遠く恐く感じるけど、1歩踏み出すと、梯子の上がどんな場所が分かるようになる。想像以上に自分には恐く無理だと分かれば気持ちよくやめられるし(もしくはまた渡りたくなる時があるかも)、一歩一歩進むごとに梯子橋を渡る感じに慣れて恐さが減っていく。後ろに歩いた道ができればできるほど、あれだけ来たんだから先へ進もう、とやめられなくなっていき、どんどん前へ進み、気づけば到着することになる。渡るスキルもアップしてペースもどんどん上がり、渡る前に想像してたよりずっと早くなるだろう。渡ってる姿を見た人が、この人は橋を渡ろうとしてる、ということが分かり別の方法でさっと連れてってくれる可能性だって出てくる。

行きたいなら、向かえばいいのだ。

ここ最近、週末の天気が崩れやすいな。晴れてると、パーっと掃除しようって気になるけど、と、天気のせいにして、とりあえず起きて洗濯だけ。私の朝を用意して、娘と分け合って食べる。

そのうちに娘が眠った。彼女もまた眠たいような日なんだな。ココア蒸しパンを仕込んで、そのままイラストの仕事をすませ、終わる頃に米を炊いてコーヒーブレイク。前はアニメを観るのを楽しみにしてたのに、今は少し感覚が変わった。ほんと、どんどん変わってく。こないだまでの当たり前の私が、今はもういなくて、前はどうしてたんだっけな、と分からなくなる。前もそうだったけど、最近は感覚が狭い。変化してるんだな、って。今はもう、前とは違う。それはもう何から何までみんな、私だけじゃなく世界ごと違うらしいからすごいよな。

米が炊き上がったので、おいなりさんを作る。昨日おこわももらったから冷凍庫はおにぎりでいっぱいなんだけど、作る準備をしてたから。こないだと油揚げが違うからか、米を握らず入れたからか2合も入らなかった。残りはまた別の機会に、と冷凍しておく。

ここ最近は毎日料理してるから食べ物がどんどん増えてく。前は娘がいると料理なんてやれなかったのにな。でも、やれない、と思い込んでただけな気がする。今はそれがほぐれたから、それだけでやれるようになった。気楽に。

ここから先は

1,820字 / 5画像

¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!