見出し画像

2023年7月5日 水曜:自由に広がることのできる余白を

朝は何時頃だったかな。昨夜はたくさんの夢を見て、その余韻が残ってた。内容は忘れちゃった。起きたては2,3個くらいのストーリーを覚えてたんだけど。

掃除洗濯。毎日、少し掃除が面倒な気分になる。動き出すといつものように進むんだけど、もう少し軽くやれるといいな。明日からそんなふうに考えてみよう。

何をやるでもなくいるからなのか、全体的に少し重たいのかもな。

今朝はトーストを焼いてあんバターみたいなのを塗って食べてみた。それとじゃがいものスープとブルーベリーヨーグルト。ヨーグルトは半分残す。娘と一緒に食べると、なんとなく気忙しい感じになって、私の食事に身が入らない。別々な方が今は楽しい。大切なんだ、私に取って食べる時間って。雑に食べても、雑に食べる時間が大事で、誰かと一緒にだと、それがまた変わっちゃう。娘がよく食べるようになるとまた変わってくるのかも。そして、自分で食べるようになったらまた。

昼間のうち、娘が眠った隙に草取り。手が空いた時にやりたいことといったら草取りだ。やることがシンプルで明確。成果も分かりやすい。無心になってやってるうちに庭が気持ちいい場所になる。(朝の掃除もそうなればいいのかもな。)

引き寄せ動画を聴きながらやることが多いので、逆に引き寄せ動画を聴くと草取りがしたくなるようになった。今日は娘が早くに目を覚ましたので30分くらいでおしまい。

私がいれば1人遊びするけど離れると泣くようになってきたので、何をしようか少し迷う。毎日同じ部屋にいて飽きたりするかなーなんてのも。それでおばあちゃんの妹にあたる人(大叔母って言うんだな)の家に行こうかな、と連絡しておいたんだけど繋がらず、草取りが終わる頃に電話が鳴って遊びに行けることになった。

シャワーをさっと浴び、お昼をとり、娘にもあげて、準備して出かける。口実は、初節句の時の写真を持って行こうと思って、と言うことにしたけど、そんなのなくても時々行けたらいいなって思ってたんだ。大叔母の家はいつもきれいで、大叔母は明るくてユーモラスで会うと元気になるから。小さい頃も1人で勝手に遊びに行ってた。居心地よかったのかな。遊びに行ってたことだけ覚えてて何してたとかは丸切り忘れてる。

ここから先は

2,396字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!