いま電子書籍ストアを選ぶならどこを選ぶ?おすすめの3ストアをご紹介

電子書籍&漫画ブログ「トレデン」を運営しているトミー(@trendebooks)です。

電子書籍ストア専門のブログを運営していると、知人やSNSなどを通して、いまならどの電子書籍ストアを使いますか?という質問をよくいただきます。

実際、僕がいま利用している電子書籍ストアは以下になります。

  • 楽天Kobo(メインストア)

  • Kindleストア(ビジネス書)

  • Kindle Unlimited(乱読用)

  • DMMブックス(DMMブックススーパーセール&ひみつw)

  • コミックシーモア(ティーンズラブ、ボーイズラブ)

  • まんが王国(青年系)

  • BookLive!(クーポンでお得になったとき用)

  • Amebaマンガ(完結マンガ)

いま、これだけのストアを利用しています。冒頭で記載した通り、僕は電子書籍専用のブログ「トレデン」を運営しているため、できるだけいろいろな電子書籍ストアのサービスを体感したいという思いもあり多くのストアを利用しています。

ブログでもストアの特徴に合わせて複数ストアを利用することをおすすめしていますが、ちょっと僕はやりすぎですね(笑)

そこで、この記事ではもし僕が何の制約もなく電子書籍ストアを選ぶならという視点で、本当に使いたいお得な電子書籍ストア3選と選ぶ理由についてまとめておきたいと思います。

ちなみに、ブログ運営などしておらず、ただの本好きとして電子書籍ストアを併用するならおそらく「楽天Kobo」「Kindleストア」「DMMブックス」の3つに絞って使っていたんじゃないかなと思います。

ちなみに、僕のブログにはおすすめする電子書籍ストアをまとめた記事があります。こちらは僕の意見も含めてはおりますが、より一般的意見も含めた記事になっているかと思います。本noteの記事は完全に個人の意見での記事になるので併せて読んでいただくとより効果的かもしれません。

それではいってみましょう!

買っている本の種類と割合

各電子書籍ストアには特徴があります。買いたい本に合わせて電子書籍ストアを選ぶことも重要です。

僕がいま読んでいる本の割合は大体以下の通りです。

  • マンガ(8割)

  • 小説・ライトノベル(1割)

  • ビジネス書・専門書(1割)

マンガブログを運営しいるのでほぼマンガです。話題になった小説や好きな作家さんの小説、ラノベ、仕事やブログに役立つビジネス書や専門書をたまに読んでます。

マンガのジャンルは面白そうなら何でも読みますが、ジャンプを読んで育ったので少年マンガ・青年マンガを読む割合が多いです。

このような読書スタイルの僕が電子書籍ストアを選ぶときに重要視していることは以下の3点です。

  1. 品揃え

  2. 割引

  3. 読みやすさ

このあたりを踏まえてストア選びをしてみました。それでは、おすすめの電子書籍ストアをまとめていきます。

いま使いたいお得な電子書籍ストア3選

楽天Kobo

僕がメインストアにしている電子書籍ストアで選んだ理由は以下の3点です。

  1. 楽天経済圏の高いポイント還元率

  2. 毎日使える割引クーポン

  3. 電子書籍専用リーダーKobo

楽天Koboは楽天経済圏の電子書籍ストアなので楽天ポイントが使用できます。さらに楽天SPUの条件や「ワンダフルデー」「5と0のつく日」などタイミングを合わせれば高いポイント還元率が実現可能です。

僕はいつも7〜8%前後の楽天ポイント還元率で購入しています。ちなみに、ほかの電子書籍ストアのポイント還元率は1%が基本で、多くても3%くらいです。

さらに、楽天Koboは毎日クーポンが使えます。利用には条件があり、最低の合計購入金額が2,000円以上にならないといけませんが、2,000円以上購入で10%OFFクーぽいん、最大が1万円購入以上で25%クーポンが使えます。

そして、このクーポンは発売直後の新刊にも適用が可能です。これがでかい。僕はマンガの新刊をたくさん買うので、ポイント還元率の高さとクーポン値引きでいつも30%OFFくらいの感覚で買い物ができています。

これ、超お得だと思いませんか?

楽天ポイントはもちろん楽天市場や楽天ブックスの通販と共通で使えます。

小説を読むときなどに利用する電子書籍専用リーダー「Koboシリーズ」の存在も楽天Koboを選ぶ決め手になりました。防水機能付きでお風呂でも読書ができる「Kobo Libra 2」は僕の中では神機です。毎日お世話になっています。

Kindleストア

Kindleストアは楽天Koboのサブストア的な感じで使っています。Kindleストアを利用する理由は「ビジネス書」と「専門書」の品揃えがどの電子書籍ストアよりも豊富だからです。

実際、楽天Koboにはないけど、Kindleストアでは販売しているビジネス書や専門書が多数あります。

そのため、ビジネス書を買いたいときにはKindleストアを利用することが多いです。

品揃えに加えて、電子書籍専用リーダー「Kindleシリーズ」も魅力があります。人気の「Kindle Paperwhite」は防水機能付きなのでお風呂読書も可能です。

ゆっくり湯船に浸かって頭がスッキリした状態でビジネス書を読むのが日課の時もありました。

Kindleストアと楽天Koboは電子書籍ストアのNo.1とNo.2のストアなのでどちらを使うかで悩むことがあるかと思います。

僕のようにいろいろ読むならKindleストアと楽天Koboの併用はおすすめです。

マンガだけ読めればいいなら僕は楽天Koboを選びます。新刊に使えるクーポンが凄すぎます。

ビジネス書・専門書を読むならKindleストアを選びます。品揃えが段違いなのでビジネス書・専門書を読みたいならKindleストアがおすすめですよ。

僕のブログで詳しい比較をしている記事があるのでこちらも参考にどうぞ。


DMMブックス

DMMブックスは全巻まとめ買いしたいときと秘密の大人コミックを読みたいときに利用しています。

DMMブックスで特に魅力的なキャンペーンは以下の2つです。

  1. 無料会員登録で70%OFF

  2. 年3回実施の「DMMブックススーパーセール」

もし、まだDMMブックスを利用したことがないなら無料会員登録をするだけで好きな本が70%OFFになる神クーポンがもらえます。このクーポンは全電子書籍ストアの中でもトップクラスにお得です。


70%OFFクーポンに加えてゴールデンウィーク(4月下旬〜5月中旬)、夏休み(8月)、年末年始(12月下旬〜翌年1月中旬)の年3回実施する「DMMブックススーパーセール」がとてもお得です。

「DMMブックススーパーセール」はDMMブックスのほぼ全作品がポイント50%還元になる夢のような大規模キャンペーン。好きなマンガがほぼ半額で買えるのとても嬉しいですよね。

完結済みのマンガや楽天Koboの本棚に入れたくない本(ちょいエロ青年系やオトナ系とか…w)はDMMブックスを利用すると思います。


僕がいま選ぶ電子書籍ストア3選

僕がもし、これから電子書籍ストアを利用するならという視点で記事をまとめました。

高いポイント還元率と毎日使える割引クーポンがお得すぎる「楽天Kobo」をメインストア、ビジネス書・専門書用のKindleストア、楽天Koboで買いたくない漫画や全巻セットを安く買いたいならDMMブックスがおすすめです。

電子書籍ストアはたくさんありますが、今回ご紹介した3ストアは特におすすめします。

それでは、好き電子書籍ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?