見出し画像

株式投資のやり方!変えようと思ってます

エボランの株式投資日記 2023 2/26

エボランはいままで、ファンダメンタルズ中心で成長しそうな株を選んで、収益を上げようと個別株投資をやって来ました。

しかし最近、「これは2倍になるに違いない!」と見込んだ銘柄たちが3回連続の損切りw

みんな、サプライズとは言えないけれど、そこそこの好決算にもかかわらず、翌日は大きく下落してしまったんですね〜w

自信とやる気をすっかり失っっちゃいました。ショボン

今まではノーポジになっても、次こそは絶対勝つぞ!と粋がり、
すぐに新たな銘柄を買っていたんですね。

でも今回は冷静になって、自分の投資法を見直すことにしたんです。

株式投資はおもしろいし好きです。

しかし、元お笑い芸人で億り人投資家の井村さんのように、1日中銘柄分析をやれるほど熱中できるわけではありません。

たとえ出来たとしても、彼のように大きく稼げるようになる確信は持てないんですね。

そうなると、このまま、いままでような長期投資を続けていても、思ったような成果は望めそうにないですよね。

目指すは、ニュース銘柄投資家!


株価が大きく変動するときは、どんなときでしょうか?

決算発表をはじめ、新商品発売や企業買収、株式分割や自社株買いなどのニュースが発表されたあとですよね。

そこで、ニュースに焦点を絞って銘柄選定して、大引後か、翌日の寄付前に予約購入。株価が下がった場合でもできるだけ損失を抑えられて、益大損小の投資法を作れないか?

と、日々シュミレーションして記録をとりながら、あ〜でもない、こ〜でもないと考えています。

デイトレを経験した方はご存知かと思いますが、朝9時の寄付から30分ほどは、ザラ場中でもっともボラティリティが大きい時間帯ですよね。しかも、考えている暇がないほどチャートの変化は速い!

大きく上がることがある反面、暴落するリスクも控えています。

できるだけ自動化したい!


チャートを観ながら手動で対応しようとしても、アルゴリズムで株価を動かしている機関投資家たちの餌食になるだけです。

そこで、「買い」から「売り」まで、できるだけ自動化できないかと考えています。

楽天証券のマーケットスピード2は、多彩なアルゴ注文ができるツール。
でも、マーケットスピード2は、windowsマシンでしか動きません。

エボランはMacユーザー。
マーケットスピード2は使えないんですよね。

そこで今日は1日ネット検索して、
Mac上で動かせる方法を調べていました。

最初は、ブートキャンプにしようかと思いましたが、
どうやら、Mac上でWinも同時に使えるソフト「Parallels」
がよさそうなんです。

さっそくインストールして、マーケットスピード2を使える準備をしました。

でも、Macのストレージ容量が少なくて、windowsと、マーケットスピード2のダウンロードができません。

いろいろ調べてみて、コンパクトなHDDの購入を決めたところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?