見出し画像

サンワカンパニーの業績好調の要因はインスタグラム・フォロワーの増加!?

エボランの株式投資日記 2022 12/1
銘柄:6262 ペガサスミシン製造:972(+5) +9.55%
   2163 アルトナー:1,080(+28)+7.80%
   3187 サンワカンパニー:1,256(-8)+10.36%
・・・

サンワカンパニーが、一昨日〜昨日と大きく上げたので、「なんでかな?」と、理由を探るためにネット検索してみました。

企業のHPには決算後、特に目立ったIRニュースは載っていません。

Googleの【ニュース】タブで検索すると、今日の日付のニュースがあったので開けてみると、「住設EC大手のサンワカンパニー、売上は21.5%増の136億円に 新規・既存ともに成長」というタイトル。

これ、11月14日の9月期決算を受けての記事ですね〜
半月遅れで記事にするというのはよくわかりませんね。

ただ、目についた文章がありました。

“集客強化にも取り組み、インスタグラムのフォロワー数が2022年9月末で13.7万人と2年で2倍以上に増加した。フォロワーの増加で認知拡大や興味・関心の喚起、セッション数が向上した。自社ECサイトなどの流入数は、ウェブ広告やマーケティング施策が奏功し、前々期に比べて約2倍に伸びた。“

この部分を読んで、SNSをうまく使って認知度を上げてるんだな〜ってことがわかりましたね。

サンワカンパニー公式HP 決算説明会資料より

サンワは一般の人が注目するファッションや一般消費財とは違い、住宅設備メーカー。13.7万人ものフォロワーを集めるということは、けっこう画期的なことなんじゃないでしょうか。

サンワは、今年、横浜と福岡のショールーム開設、米国法人の設立。そして、ベストブライト社の全株式取得によるグループ化など、来年に向けての飛躍の種をいくつか撒いたようですね。

順調に成長していくことを期待してます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?