見出し画像

頭の中で考えたことを実際の株価でシミュレーションすると通用しないこともあります

エボランの株式投資日記 2024 5/26

現在行っているトレードと並行して、同じ銘柄でシミュレーションを実行しています。ルールを変えて行った場合の利益額やポジションの減り方を試すためなんですね。

歩いているときや温泉に入っているとき、ふと、頭の中でポジションの置き方やそれに伴う利益やポジション数はどうなるか?を考えることがあります。

でも実際に現実の株価に当てはめて、ノートに書いてシミュレーションしてみると、頭で描いたような結果にはならなかったりするんですね。

いい結果を引き出そうとして、無意識のうちに、そうならないにも拘らず、そうなると決めてしまうのかもしれません。

より効率的で収益を上げるトレードを行いたいなら、過去トレードやシミュレーションは、本トレードを始めたら終わり!

・・・ではなく、繰り返しやってみる必要があるんですね。

5月20日〜5月24日のトレード成績を発表

23日から急騰した6723の週間チャート

5月20日(月)
前日の引成両建。寄り付いてからなかなか指値に到達せず、株価は前日終値線上下を小刻みに移動。前場後半になってようやく買いが決済。
収益:+10,449円

5月21日(火)
ポジションが8個になっているので、前日の引成両建はなし。
寄付前に板を見ると株価は下がっていたので、買いポジションを+35円で予約。決済されて、10,500円ゲット。
-2円で指値を付けておいた売りポジションも決済されて、551円ゲット。
合計収益:+11,051円

5月22日(水)
寄付前の株価は上がっていたので、指値-35円で売りポジションを予約。
決済されました。
収益:+10,500円

5月23日(木)
エヌビディアの好決算の影響を受けてか、半導体株のルネサスも高騰。
前日比、始値65円、前場終値で98円上がりました。

しかし、この日もポジション数枠は目いっぱい。前日の成行両建はできなかったため、寄付両建のみ。買いの決済で、10,500円ゲット。

その後も株価は上がり続けました。お陰で、天井でずっと鎮座していて微動だにしなかった買いポジションを+2円で決済することができましたよ。
合計収益:+10,583円

5月24日(金)
寄付前の板を見て買いポジションを予約。10,500円ゲット。
その後、ほぼボックス状で動くチャートに合わせて3回の売買。
16日以降、ひさしぶりに3万円台の利益を得ることができましたよ ♪

ただし、含み損額は大幅に増加、、、

波乗り株投資法の含み損額は1日の騰落によって大幅に変わります。
慣れないうちは動揺もしましたが、トレード回数を重ねると普通に起こる現象だということがわかってくるんですね。ドンマイ!
合計収益:+31,350円

・・・

今週の合計収益は、73,933円
では、また来週をお楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?