見出し画像

新時代のセールスコピーライターが教える!PASTORフォーミュラとは?

最高のセールスレターを作成するための鍵は何だと思いますか? それは、読者の心に響くストーリーと、その問題を解決するための具体的な解決策を提示することです。そのためのフレームワークとして今日紹介するのが、「PASTORフォーミュラ」です。

自分も、セールスレター作成に長らく苦労してきました。文章を書くことは得意だったものの、なかなか成果に結びつかず、悩みの日々が続きました。そんな時に出会ったのが「PASTORフォーミュラ」でした。私のようにセールスレターやマーケティング文書作成に悩む方々も多いのではないでしょうか。

 PASTORフォーミュラは、問題(Problem)から行動(Response)までを一貫してカバーするマーケティングフレームワークです。これを使えば、読者の問題を明確にし、その解決策を効果的に提示することが可能になります。

それでは、具体的にPASTORフォーミュラの各ステップについて詳しく見ていきましょう。

  1. P(Problem):まずは読者の問題を明確にします。そのためには、読者の立場に立ち、その悩みや痛みを理解することが必要です。

  2. A(Aspiration):次に、読者の希望や夢を引き出します。これにより読者との共感を生み出し、関係性を深めます。

  3. S(Solution):その後、提供する商品やサービスによる具体的な解決策を提示します。

  4. T(Testimony):他の人々がその解決策を試した結果を示す証言を紹介します。

  5. O(Offer):ここで初めて商品のオファーを提示します。

  6. R(Response):最後に、読者に具体的な行動を促します。

以上がPASTORフォーミュラの一連の流れです。このフレームワークをもちろんです。以下に、PASTORフォーミュラについてのブログ記事を書く際のフレームワークを日本語で提供します。それぞれのステップには、PASTORフォーミュラの各要素に対応する文章作成の指針が含まれています。

ひとつ例文をプレゼント

ブログの例

  • P(問題):「あなたはいつも仕事で忙しく、リラックスする時間がないと感じていますか?」

  • A(共感):「私もかつては同じ状況にありました。仕事に追われ、休息時間が取れずにいました」

  • S(解決策):「しかし、瞑想という方法を見つけ、日々のストレスを軽減することができました」

  • T(証言):「他の多くの人々も、瞑想を通じてストレスを軽減し、よりバランスの取れた生活を送ることができました」

  • O(提案):「私の新しいブログシリーズでは、瞑想の初心者向けのテクニックを紹介しています」

  • R(行動):「ぜひチェックしてみてください。あなたの生活をより良くする一歩となるでしょう」

ではではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?