迷ったら行かないと決めてみる

なんとなくうまくいかないと感じたら、人との距離を変えてみるとよいと思います。このコロナの時期はプライベートの人間関係を見直す良いチャンスだと思います。

心がざわつく人、話すと疲れる人と付き合わないと決めてしまうと楽ちんです。友達は人数でないので、多いのは自慢でもなく、少ないのも全く問題ないのです。喧嘩や別離の宣言はしなくてもなくてもよいから、気の進まない人間関係から静かに距離をおけば良いんです。

人気者でいたいと思うとキリがない、目立つと必ず嫌われる、出る杭は踏まれる、相性が合わない人もいる、自分のことを怖いと思っている人もいる、自分と話したくない人も必ずいるもの。

みんなに好かれるなんて到底無理。むしろ逆だったりします。それに気がついてからは、自分は好かれてると思うのは奢り。だから付き合ってくれている人にむしろ気を遣うようになりました。

たまに連絡をしてきて頼みごとや教えてを言ってくる人。人数合わせに呼ぶ友達。愚痴と悪口ばかりを聞かせる人。やたらトラブルを起こしがちな人。家族に冷たく打算的な人。何か貰ってもお礼もしない人。金儲けの話ばかりする人。お酒中心で生きている人。遅刻やドタキャンばかりする人。ダイエットとアンチエイジングしか話題のない人。本音ばかりをぶつけてくる人。人の話を聞いても笑わない人。世の中にいつも怒ってい人。イライラするほど声が小さく何も聞こえない人。ケチな人。こんな人たちはもしかしたら断捨離候補かも。気になったら少しずつ距離を置いてください。

特にこちらがプレゼントやお土産を渡してもお礼を言ってこない人とは考えたほうが良いかも。やってやったのにという被害者意識を持つくらいなら、最初からやらないほうがまし。遅刻やドタキャンをする人は問題外。自分勝手な人はたくさんいます。人生の楽しみは人との関わりですが、人生の悲しみも人との関わり。

まずは迷いがあったら集まりに行かないと決めてしまうと良いですよ。迷ったら行かないは座右の銘です。百人の知り合いより目の前の1人に気持ちを注ぐことは、穏やかの近道。

欲張らず奢らす目の前の人を大切に。自分より自分を考えてくれる人が1人いると幸せに近づきますね。読んで頂きありがとうございました。相性さえ合えばずっとずっと続いていきます。昔なかよかった人も、環境が変わったら合わなくなることもあります。それを認めてしまうことも大切ですね。別離ではなく、発展的な解消です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?