見出し画像

新しい仕事が来たら本は3冊読む

遅刻しない、挨拶するそして新しい仕事が来たら本を3冊読むがビジネスルールだと思っています。当社の場合は風邪のこと、免疫のこと、血管のこと、腸活のこと、スキンケアのこと、栄養のこと。全て自分で仕事をはじめるときに読んでほしいと伝えました。

おススメはと言われますが私の知りたいレベルと初めて担当する方のレベルが違うので、大きな本やさんに行き、わかりやすく子どもでも理解できるレベルからスタートするようにと伝えました。本を選ぶところから仕事はスタートするのです。多分どの会社も資料は経費で落としていいと思うので思いきり買ってくださいね。

そして仕事の本で大切なのは暗記です。一冊200P程度の本のなかで使える情報、普遍的な情報は実は2P程度。携帯で写して、そして暗記です。読んだことは忘れるから覚えてしまってください。同じカテゴリーの本は3冊読むのが基本です。メカニズムを覚えしまえばあとは応用。読んだら後輩に本をゆずって自分は新しい本を買えばいいのです。

私はネットで見るよりも書籍をお勧めします。活字には覚えなければという切迫感と説得力のパワーがあるのです。新しい仕事が来たら3冊の本を読む。大事なところは暗記するは習慣化してくださいね。

また私は若い時にインターネットがないので、量を読みたいので速読的なものをマスターしました。小説でも大体2時間で読めます。5行くらいカタチとか画像で一度に脳に入れるというスタイルです。正式な速読とは違うらしいのですが相当早く読めます。仕事本は大切なところや自分のヒントをみつけるためなので読み飛ばしもありだと思います。

本って知識の泉。こんなに安くでこんなにたくさんのことが書いてあって有難いのです。読んで頂きありがとうございました。仕事で本を読む。ビジネスの基本ですよね。3冊読んでおくと打ち合わせに入っているときわからなくてポカンが劇的に減りますよ。


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。