見出し画像

付き合い始めの10のポイント

気候変動、天災や少子化、コロナなどの世界的な感染症、食糧不足、45歳定年、奨学金の返済、慢性的なデフレと労働力不足。将来に不安がたくさんあるなか未来を語れる人と共に暮らすことで強くなれたり不安が減ったりします。

一方で全く相性の悪い人といるならむしろ1人の方が気楽。ヒトとヒトの基本は相性。でもこんな癖がある方とはなかなか長続きできないと思います。10のチェックポイントを

1.仕事をサボる。嫌だと仕事をすぐ変える。

2.浮気性。平気で嘘をつく。携帯を隠す

3.仕事よりギャンブル好き。借金癖がある

4.モノを投げたり失くす。大切にしない。

5.家計を無視し趣味や収集、ゲームとかにのめりこむ

6.都合が悪いとキレる。ヒステリック

7.酒癖が悪い。朝から飲みたがる。酒に卑しい

8.行動を制限するほど病的なヤキモチやき

9.暴力的。子どもや犬でも平気で怒鳴る

10.身だしなみを気にせず、部屋も汚く荒れがち

これらが一つでもあると気になり出したら許容できなくなったりします。多分直らないからそのまま受け入れたほうがいいです。身内さえ「私が変える」は難しいかもしれません。性格とは違うので価値観とかでくくれなかったりします。

一方でこんな人といれば成功するし、選ぶべきヒトは

1.仕事に誇りと一貫性がある

2.健康のため運動や食事を気をつけている

3.自分の似合うものを着ていて清潔感がある

4.友人や同僚とつるみ過ぎない

5.メンタルも経済的にも自立している

6.両親や周りに感謝できている

7.悪口と愚痴、不平不満は言わない

8.暮らしにリズムがあり行動がわかりやすい

9.SNSに左右され過ぎない、仲間とつるみ過ぎない

10.自分を幸せだと思っている。家族も円満

男女関係なく、時代も世代も関係なくなかなかダメなキャラは共通。自分の分身みたいな人、自分のことを自分より心配してくれる人。一緒にいるだけで安心。そんな人に出会えますように


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。