見出し画像

やりたいことができてる人生は

「夢だったこと。やりたいことができてるから、毎日が楽しいです」。まっすぐに言う方に出会えました。それを気負わずに自然に自分のコトバで語る若い方に会い、あーこうゆう人と仕事がしたかったんだ。あーこうゆう人に仕事を頼みたいと思うんだ。あー早くからこうゆう仕事人生が送れてよいなと感じました。表情がキラキラしてました。人間力と優しさパワーが強かったです。

清潔感がありかつ明るくでも礼儀正しい。自分の意見をまっすぐに年上の私にも言えるって良いなと思いました。うちの昨年の新卒も今年の新卒も同じように、やりたかった仕事が今できてることをよくランチで話してくれます。はじめて受けた会社説明会の印象なども今も覚えているそうです。

スタッフはPR会社に入りたかったんではなくマーケティングPRがやりたかったとはっきり明言していました。PR会社と言われているたくさんの会社説明会に行き同じPR会社でもいろいろなサービスがあり、入ってからやる仕事の違いに気づいたそうです。

例えば広告代理店のイベントPR部門、インフルエンサーマーケティングとSNSばかり、リリース配信専門会社、社長や人事紹介の有料サービス、キャスティング会社。テレビ専門の出来高の会社等。さまざまなサービスがあることを知り縁あってうちを選んだそうです。消費者に寄り添って気持ちを動かすマーケティングがやりたかったそう。

今の会社説明会は入ってからの業務の細部までを開示します。昔は会社説明会は会社案内であり、業務説明会ではなかった気がしています。明るくてやる気のある人を登用し、配属は研修後でした。今は入ってからの仕事をオープンにしてから互いに納得して入社する時代になりましたね。良いことですね。ミスマッチが防げます。

仕事が合わないまたは会社が嫌いで、仕事は仕事。会社は会社と、本来の性格と別の人格で過ごすのはやはり難しいのです。やりたいこと。それ以上に一緒に働きたい人に出会えると良いですね。やりたいことがはっきりしないときはまず人を見たらと思います。社風は大切です。

大量採用の営業会社の新卒に対して「考えるな。とりあえずやれ」という教育は聞く限りかなり乱暴な気がしています。教育を大切にされている会社でぜひ働いてください。


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,040件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?