見出し画像

孤独を作らない。孤独にならない

孤独は集団のなかで自分だけがなんか違うかもという気持ちから起こります。2人でいても隙間風が吹くのは、心が繋がっていない寂しさがあるから。なんか分かり合えないから。人はもともと1人。誰かといないと寂しいという気持ちを少し逃せると良いですよね。どんなシーンでも自分から話しかける。幸せを人と比べないを心がけてください。そして普段から感謝して誰かのせいにしないと孤独になりにくいかもしれません。

修学旅行のあとみたいに、集まって騒ぎ過ぎてしまうと終わったあと寂寥感が来ます。誰かと会う場合は会話をしみじみと楽しんでください

□両親や兄弟に優しく育ててもらい感謝

□今は会えなくても友達に感謝

□仕事があることに感謝

□同僚に感謝

□自分の健康に感謝

これだけでだいぶ違いますよね。そして会社の近くと自宅の近くに行きつけの店を何店か作ってください。いつもの店、いつもの味、いつもの顔は安心を呼びます。孤独は自分の気持ちが作るもの。

会社に行ける方は行かれてください。自宅より温かく優しい気持ちになれることもあります。誰かのために生きようと思えると良いですよね。


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。