見出し画像

好きなことより向いてること

仕事も好きなことより向いてることの方が長く続けられるようにパートナー選びも好きな人より相性を優先させたほうが圧倒的に幸せになりやすいと思います。

街で喧嘩なのか叱責なのかイライラをぶつけているだけなのか鬼みたいな形相で相手になんか言ってる人がいます。これを繰り返してしまうカップルや夫婦は相性が悪いと認めて距離を置いたら良いと思います。

「どうしてわからないの?」「なんで?」とイラついても多分お互い様。長年繰り返しているカップルでも穏やかになっていかないんです。

相手を責めがち。こうゆう気質に生まれてしまうとなかなか幸せになりにくいです。いつも誰かのせいにしたり相手を変えようとするから。性格は変わらないのにそれを責めてしまう人もいます。

一方的に責めたてられる側に問題がある場合もあります。精神科の医師に聞いたら浮気癖、借金癖、仕事のサボり癖、ギャンブル癖、酒癖、病的にだらしない癖は癖だからなかなか直らないそう。だからそれを責めても仕方ないです。やたらと落とし物や忘れ物をしてしまうや遅刻を繰り返してしまうのも気質だそう。これもイラついても仕方ない。

それでも近くにいたいならば、受け入れてしまう。イラつかないと決めてしまうと良いと思います。出会えたことに感謝すれば腹は立たないんです。人生はお互いさまでお陰様。だから責めるのではなく受け入れてしまうこと。

相手に年収を求めるならば自分が稼げるように努力してみたら良いのにと思います。残念ながら何をしてあげても感謝しない人もいます。そうゆう人って多分変わりません。感謝できない人と一緒にいても幸せになりにくいです。わがままとは違い当たり前が気付けない無神経な方はいます。

徳って感謝力。感謝力が高い人といたほうが楽しく笑顔でいられます。一度きりの人生だから幸せになりたいですよね、


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?