見出し画像

電波不足が深刻。携帯が繋がらないパニック

最近は駅や電車。人が多い場所に来たら携帯が繋がらない問題が多発。代々木体育館や代々木公園の週末の待ち合わせなんて全然できない前提でいないと大変です。お花見のときはウパーやビザの配達パニックが起きてました。

昔の地下街みたいに、携帯が入らない問題の原因は、インバウンドや動画配信の増加、オンライン授業や会議が背景にあるそう、流石に若い方は外でみる映画やドラマはダウンロードしていると思いますが、私は外でも流れてくるクリーピーナッツやBTS。ロバート秋山のモノマネ動画とかをつい見ちゃうんです。これらの累積が電波不足に繋がっています。今日は近所の神社でお祭り。子どもメインのお祭りなんで朝から凄い人。ママ友の待ち合わせは困難を極めているはずです。昔みたいに、今は事前に待ち合わせ場所は決めておくを、習慣化した方が良いかもです。

地下の喫茶店とかだとなかなか繋がらないだけでなく、エリアのキャッシュレス払い、ハチベイが使えなく困ります。地域活性化のためにはなるべくこの払い方にしていますが使えない店があります。

社会問題になっている電波不足を解消するには、携帯のアンテナ設置より細かく電波を拡大しやすいWi_Fiのほうが早く解決できるかも、遠く飛ぶ電波やルーターにもニーズがあります。

携帯を使い始めて30年。進化し過ぎてしまったから弊害もあります。例えばお財布、チケット、振り込み。全て携帯でしているから電波がらないと何もできなくなってしまうんです。

災害や、電車遅延、事故。不測の事態の場合は電波が命綱になります。電波の確保は水のような命に関わるインフラ。幸せに安全に生きるためには電波は不可欠。目に見えない電波と、相手がみえないAIを味方に生きる時代がきています。受け入れながら学びながら進化しないとです。政治家を目指す方。学校や保育園、老健施設のデジタル見守りを公約かつ実現して欲しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?