見出し画像

隠れ後退に気づく10の予兆

「すごい成長したね」「変わったね」「逞しくなったね」というのはヒトが言ってくれることで自分ではわからないとことが多いです。一方もっと怖いのは思考を停めてしまい「後退」してしまうことです。

この後退はなかなか誰も気が付かないのです。「諦め」「慣れ」「考えないほうが得」「言ってもムダ」「気が付かないほうが幸せ」これらは曲者です。このクセモノは飼い慣らすよりは「前向きに気づく」ほうがいいと思います。

後退には予兆があります、下のどれがあてはまっても隠れ後退です。

①本当はこの方がいいのにと思っても面倒だから言わない

②先回りしてリスクを回避したほうがいいのに放っておく

③いつも心で「またか」というフレーズがリフレインする

④会議で頷いているだけで何も発言しないと決めている

⑤報告書をなるべく時間をかけないように適当に書く

⑥会社の机とかオフィスが汚くても気にならない

⑦後輩の指導は面倒だと思うから逃げる

⑧永遠にリモートだったいいのにと思う

⑨仕事以外の会社の業務には興味がない

⑩ランチとかで会社の人に誘われるのは面倒だ

読んで頂きありがとうございます。皆さんが自然に成長できるように祈っています。隠れ後退ってラクなようでズブズブと不安だったりしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?