60歳からの人生を幸せにする
21歳就活。23歳社会に出て必死。25歳同級生の活躍が気になり始める。27歳仕事ができない自分に焦ってしまう。29歳いよいよこれからの人生と仕事を考える。20代は2年刻みで変わります。そして自立や幸せを考え始める次期でもあります。
30歳である程度これからの仕事人生を決めておいた方が良いですね。これで生きるっ決めておかないと、一生自分探しをし続けてしまうことになります。35歳を過ぎてやりたいことが見つかった場合、未経験という理由でなかなか履歴書を受け付けてくれないこともあります。
大きな組織では、35歳以上で全くの初心者からスタートとかアシスタント的な役割でいることは、組織の年齢バランス的が難しいと考えがち。だから30までにやりたいこと、入りたい会社などを見つけられると良いですね。
少し前に早期退職された60前の方がオープンされたカフェに行きました。彼は60前まで必死に働いて働いて次のステップを見つけられたそう。素晴らしい店でした。それまで40年近く一つのことをやり続けた先に自分のやりたいもう一つに出会えたそう。
60からの仕事人生もあります。是非60からの仕事人生も視野に入れて20代を過ごしてください。そこで楽しくそこで幸せに生きられると良いですね
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。