見出し画像

家族と隣の同僚を大切に生きる

場所を変えたり、人の組み合わせを変えたり、仕事を変えたりしてもなかなか上手くいかない、幸せを感じにくい方は全てのことをヒトのせいにしているだけでなく、それを強いコトバで口にだしているせいかもしれません。怒りや不満はすぐに口に出さずに口角を上げて一旦、飲み込んで、笑顔にして落ち着いたら話すようにしたら違うと思います。

うまくいかないこと、イライラすること、何より周りが思い通りにならないのは誰かのせいではなく、自分の性格や気持ちが作りだしてしまっていることが多いように感じます。幸せが自分の心にあるように、イライラや不安も全て自分の心が作り出しています。例えば自分のプライベートが上手くいかないときに、仕事場でイライラしちゃう人もいます。

仕事のストレスがあるから体調が悪いと言う人がいますが体調の悪さになんか、原因があるかもしれないから是非きちんと検査を受けたら良いと思います。原因がわかり治療を始めたら元気になる方はたくさんいます、虫歯や腰痛、生理痛。プチ不調も放置しないで1時間だけクリニックに相談に行ってみてくださいね。

目の前の家族や同僚に優しくしてこそ、会社全体や世の中に役に立てる人になれます。自分の性格や生き方なんて変える必要はまるでないですが、口癖と考え方だけは少し変えてみてください

直す口癖  

□ほら □やっぱり□どうせ □仕方ない□だから □嫌い

いつも言っておくべきこと

□嬉しい □なんだか楽しくなってきた □ありがとう

□本当にすごい □頑張っているね。見習いたい

□私もできるようになりたい □素晴らしい

□よかった □ついている □やってよかった

クチくせと話し方をチラリと変えてみるだけで人間関係が自然とよくなってくると思いますよ。プチイライラは自分の心が作り出しているんだと思います。思うよりも周りはあなたを嫌いじゃないのに、頑なになっててしまい耳が悪い変換をしているんだと思います。

幸せになってください。赦すという気持ちがあれば喧嘩やトラブルになりません。受け入れるという気持ちがあれば不安はそれほど感じなくてすみます。読んで頂きありがとうございました。私の人生の目標は全てを受けて入れて穏やかに過ごすです。それだけが望みです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?