見出し画像

仕事があるのはありがたいのに

同じ仕事なら高い収入が良いと考えるのは当たり前。それは誰も考えます。一方ラクして働かずにお金だけ稼ぎたい。こんな夢みたいなことを考えている人も多いのも事実。さらに周りを金儲けの道具みたいに捉える方はいます。これもいつの時代にもいます。

お金は生きるために必要なので人より稼ぎたいは正しい欲求。やる気につながります。一方でお金は好きだが仕事が嫌いな人が一番厄介。しかも見栄っ張りでプライドが高いとなお大変です。

若いうちは見栄えが良く、ラクができて、残業がなく、かつ収入がよい仕事を探すと思います。いわゆるイケてる会社のイケてる仕事につきたいと思うもの。それで一生いければよいですが、自分がそこにいるだけでは実力がつかず、仕事に真摯に向き合わないと残念ながら自然淘汰はあります。会社は利益に貢献してかつ長く続けていて出世した人がたくさんの収入を得られるようになっているからです。

いつの時代にも仕事が嫌いな人、苦手な人はいます。毎晩深酒していて朝起きれない。仕事にどうしても行きたくない。仕事をしようとすると頭痛がする。電車に乗れない。こんな体質もよくあります。仕事が苦手。無理に悩まずにそれを認めてしまうとラクになれるかもしれません。お金がたくさん稼ぎたい人とそうでない人がいるように、仕事が好きな人とそうでない人がいるからです。

仕事が嫌いな人に無理矢理、家族は靴を履かせられません。仕事が嫌いならば、芸術や投資で食べられる等違うことを探せば良いと思います。幸いリモート勤務が浸透してきました。人と会わずにできることを探すのも良いです

毎日やることがあり、毎日行く場所があり、毎日必要としてくれる人がいるから出かけられます。朝起きれます。健康でいたいと思えます。褒めてもらえるからもっと頑張りたいと思います。会社という同じ船に乗っている仲間を大切に思います。仕事の先にあるのがお金です。私は続けてきたから、日々食べて着るもんは欲しいもんは買えるくらいの収入は得ることかできています。

人生は食べて寝て働くだけ。働くことは生きること。幸せとは働いて誰かに必要とされること。健康とは食べて寝て働けること。働いて得るお金は金額以上に価値があります。

戦争は食べて寝て働くができなくなってしまうとんでもないこと。働ける毎日が、幸せなことと感じられると良いなと思います。仕事ってそんなにつらくないんです




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。