見出し画像

伊豆行くの?熱海に行きたい

熱海は都内から一番近くて楽しいリゾート。新幹線で1時間以内。車なら空いてれば1時間半。伊豆の入り口は海と温泉と幸せな休日の入り口。特に通年ある海上花火は一度は行ってみてください。日本の花火の圧倒的な美しさと音の前に見惚れます。

海にあがる花火は日本に生まれてよかったと思うほどの感動。クリスマスシーズンに花火を宿の部屋から見るのはなかなか素晴らしい体験です。夏じゃないときも花火大会を企画した熱海は凄いホスピタリティ。

先日の土砂災害は衝撃でした。湯河原から入る東京から行ったら熱海の入り口。何度も何度も通った道です。

海沿いにニューさがみやさんという旅館があります。素晴らしいサービスの日本旅館です。仲居さんが部屋食を出してくれる温かいサービスがたまらないです。屋上の露天風呂が最高。一度行ってみてください。30年以上前に高校の同級生のグループで女子旅をした思い出の宿です。

少し足を伸ばしてフェリーに乗って初島観光を是非。初島は熱海沖にある小さな島です。よかったらアジ釣りを体験ください。なかなか良いですよ。時間があったら熱海城もお出かけください。

そして食べるべきはやはり海の幸。アジフライ、イカの刺身、金目鯛の煮付けが私は好きです。アジは干物やなめろうも有名ですが私はフライが好き。その他別荘地として発展してきた熱海ならではで、軽井沢同様に中華や洋食の名店がひしめいています。熱海で食べるご飯はクオリティが高いのです。

最近はホテルがどんどん新しくなっているそう。最近の新しいところはあまり泊まっていませんが、熱海は以前から部屋に来てくれるマッサージさんの腕が素晴らしいのです。泊まったら温泉のあとに、部屋でのんびりとマッサージをしてもらってくださいね。

ワクチン打ち終わり家族単位の車移動なら、週末熱海はなかなか気軽で良いですよ。私は花火を狙って泊まっていましたが花火がなくても充分楽しめます。温泉に泊まって少し早起きして朝日とともに朝風呂を楽しんでくださいね。気持ち良いですよ。

この連休は年末年始の旅行の参考になればとハワイ、グアム、熱海をご推薦させて頂きました。人が行くとこはやはり良いんです。

専門家によるとコロナはあと2年は続くと言われています。そのなかで何かお互いに楽しめればと思います。週末や休暇にリフレッシュできれば仕事も頑張っていけるからです。

是非お出かけくださいね。そして熱海と熱海市長を応援したいと思います。下田の多々戸浜同様通ってきた大好きな街です。日帰りも全然できますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?