見出し画像

幸せを感じる能力を高めてみる

上がるから下がる。高揚感やハイになってしまうから下がる時に落ち込みます。いつも気持ちがフラットで穏やかならば上がってから、普通になるだけなのに下がりドヨンとすることはないと思います。

誰かといないと寂しい。何かをやってないとつまらない。どこかに行かないと楽しくない。人と話していないと不安という気持ちは当たり前だし、それも自分と受け入れて、1人でも穏やかでいられる自立したメンタルをもちたいですよね。

コロナは1人でいることを穏やかに楽しむという新しい価値をくれました。それは自分の部屋がある程度充実していることが前提ですよね。もしかしたら今住んでいる部屋が快適でなけれは、引越しも考える時期かもです。日々の暮らしのなかで、幸せを感じる能力を高められるとよいですよね。人生は寝て食べて働くこと。部屋が落ち着かないから出かけたくなってしまうんだと思います。

☆引越し先の選び方☆

I相性がよい街に住む→若い時は勢いのよい街も良いかも。下北沢、吉祥寺、中野、中目黒、恵比寿とか

2防音を考えて鉄筋を→隣や上から音がしていると、自分の生活音が漏れているのかと気になります

3光と騒音→日当たりがよく静かなとこは良いとこ。隣の建物と近すぎず、カーテンが開けられる部屋を

4店がある→駅から離れた住宅街より便利を優先して。コンビニや定食や、カフェでソロ活を楽しんで

5絶対駅近→行動範囲が拡大。通勤の憂鬱が軽減。仕事場近くに住むのも軽快。徒歩通勤はあり。自転車も。

我が家の近くにも月の家賃が7万円代でも探せばよい物件ありますよ。絶対不動産屋さんに行き、いろいろな物件みて探してください。

こんな時期に、引越しが難しい場合、自分の部屋を簡単に居心地よく変えるのも良いですね。寮やシェアハウスも良いですが、感染対策の観点からは今は1人も良いかもですよね。1人の部屋が快適になるとよいですね。

☆自宅を簡単に居心地をよくする5つのこと☆

1花を飾る。500円位のブーケをグラスに

2間接照明を買う。IKEAとかで安くて素敵なものを、

3出ているものをしまう。テーブルに何もぁおかない

4トイレとお風呂を掃除。お風呂のついでに

5ベランダとガラスを掃除。視界が変わります。

人生一度きり。できれば相性のよい街、気持ちよい部屋に住んでください。街や土地にはパワーがあり相性が大切です。住む街により気分は変わります。

今朝は朝から観光したつもりでお弁当を作りベランダで食べました。楽しかったです。読んで頂きありがとうございました。素晴らしい天候ですねー。一年で一番素敵なシーズン到来です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?