見出し画像

全ての負けの原因は自滅

スポーツも仕事も負けの全ての原因は自滅と言われています。「もうダメ」「もう続けられない」「もう嫌だ」「もうやめよう」と思った時点で自滅です。自滅したらもう坂道を転がるようにいろいろなことが悪いほうに傾いていくのです。それは自分で終わろうと仕向けているから。

自滅は心が弱いから起きるのではなくて、選択肢がないから起きるのです。自滅は思考の習慣で簡単に回避できます

「ダメになりそうだから気分転換しよう」

「続けられないと思ったけど他にみつからないから少し続けよう」

「やめようとなりたくないので誰か仲間をみつけよう」

こんなことを毎日考えていたら自滅は防げます。

例えば私たちのようなサービス業の仕事は、自分がどう見られたかなんてどうでもよくて「お客様が喜んでいるのか」「気持ちよい時間だったのか」「自分も何だか幸せな時間だったか」と考えるとよいと思います。

自分が失敗した姿ばかりをイメージするのはルール違反。多分そんな人はどんな環境でも自滅を近づけてしまうのです。周りが自分といて楽しいかに関心を寄せて何よりも自分が楽しむことが周りへの思いやりと心得てください。

つまらないからつまらない顔をする。元気が出ないから仕方ないではなくて、元気な笑顔をしているうちに自然と自分がそうなっていくのだと思います。自分の気持ちなんてそんなものだと思います。

人生の勝ち負けは人それぞれですが自滅は負け確定。自滅しないように元気な明るい笑顔で過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?