マイナスのメンタルは自分で作っている

不安の材料は自分の思考が作っています。不満の材料も誰かと比較して作っています。不信の材料も無駄な想像が作っています。
そしてエゴサーチをされる方としない方がいます。エゴサーチで落ち込むくらいなら最初からしないほうがいいと思います。さらに付き合っているヒトやパートナーの携帯のメールやラインをのぞき見したことがバレたら多分別れようと言われると思います。会えない時間を信用できいならばやめたほうがいいです。自分の嫉妬と好奇心を抑えられないとつまらない人生になります。

世の中のこと、自分のこと、家族のこと、お金のこと、美容のこと、病気のこと。心配や不安は探せば探すほど出てきて未来に夢がもてなことだらけ。そうすると自分の脳内が不安と憂鬱に支配されてしまうのです。

若い時に想像力が逞しいのでむしろヒトよりも多く不安を感じていました。なので、考えても仕方ないことは考えないと決めて穏やかにいるようにしました。それは相当トレーニングで直ったと思います。但し心配性は変わらないのでどこにも早く着いてしまう癖は直らないです。お蔭様で遅刻は人生でほとんどした記憶はありません。

例えば今、ジャニーズが大好きな若い女性は、テレビのニュースやネットを見ると気持ちが落ち込んでしまうそう。そうゆう時は美味しいものを食べてなるべく見ないようにしていると話していました。私も円安のニュースを見ると少し気持ちが揺らぎます。なぜならばエネルギーと食糧自給給率が低いこの国において光熱費などの全てのものが値上がりするからです。全ての産業にこれが影響してくるからです。しかし考えても仕方ないことは考えず粛々とやりたいと思います。

最近の記者発表会のNGリストの件も聞いた時はなんかザワつきました。報道では外資系PR会社とずっと言われていましたがどうやら金融メインの危機管もされるコンサル会社。ヒトに見られたくない情報は携帯の画像に入れるなどいろいろ共有のしようはあったのにと思います。今回はリストがあるかないか以前に情報管理とイベントに参加される方のトレーニングとマナーの問題かと感じます。但し残念なのはこれが話題になればなるほど本題から反れるのが気になります

秋らしくなってきた3連休。穏やかに暑かった夏の心身の疲れをいやして、不安のない穏やかな日々でありますようにと祈っています。なにか不安で眠れない夜も無理にでも布団に入っちゃってください。寝るコトが一番の気分転換です。

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?