見出し画像

時間の価値観について

いつの時代もどんなポジションでも1日24時間は平等。趣味に時間を遣いたい方やあまり働きたくない方。フルタイムでなくてもいい時代が到来しています。その時代を生き抜くためには明らかに何かのスキルがあることが大切だと思います。

かなり前から学級崩壊というコトバが聞かれるようになりました。一部の児童や生徒がルールを守らないかつ騒ぐから授業が成り立たなくなり、先生がそれを止められない状態です。知り合いはそんななかでも義務教育なので学校に行かなければならず学校がつまらなかったと証言しています。先生も何人もメンタルを病んで退職されていったそう。

それがフルリモートの企業で見受けられはじめている気がしています。カフェで隣に座った社会人になりたての女子は上司とかの言うことは聞かないとハッキリ言っていました。起きる時間も決まっていないと。彼女らの会社は連絡報告相談のない組織になりかけています。

若いビジネスマンは毎日朝早くからサーフィンして波がよければ夕方まで湘南にいるそうです。多分彼らの組織の方はほとんど場真面目に働いている方ばかり。一部のスタッフのため周りが困っていると想像されます。リモートワークの誤解ですよね。仕事が一部の方のために進まないのは問題ですよね。ルーズな方がリモートをすると進行状況がチェックできないのです。

来るべきジョブ型雇用に対応するためにぜひ20代で自分でしかできないスキルを身につけてください。サーフィンやゲームが悪いのではなく、サーフィンばかりして仕事が進まない、周りに迷惑がかかるのが問題だからです。プライベート優先は全然構わないです。

フェアというのは難しくてもチームでルールを守らない人をきちんと見える化できているとことが大切だと思います。時代は変わっていくから面白いです。日本は今は世界の先進国ではもっとも平均賃金が低いと言われています。ぜひみんなで賃金をあげられるように生産性を意識した国に変わりたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?