見出し画像

仕事を早く引退したい人の気持ち

大学は4年。仕事人生は43年。仕事を引退してからは20年位あります。最近よく聞く早い引退。これっていくつ位を指すのかは人によって違います。私の周りの私が以前いた広告系の方は55~60歳の方は早期退職に応募されて悠々自適に幸せにされている方もいます。第二のキャリアをスタートさせていたりフリーになられたりしています

医師などは大きな病院を一旦退社されても老健施設などで週1回勤務などで75歳でも現役です。30代の方に聞くと自分で独立して会社を大きくして早めに売って引退したいという方です。これがいくらくらいかは人によって違うと思います。

40で引退したら90歳迄50年あります。年間500万なら2.5億必要。年金だけで暮らすのは現実的ではありません。いくら稼ぎたいかは割と早めにイメージしてくださいね、頑張り過ぎない生き方もあります。だから尚更早めにケアしてください

ありがとうの質と量が生涯賃金。感謝してもっとして感謝されながら幸せになってください。仕事が全てじゃあないが、仕事が楽しいほうが幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?