見出し画像

基本の型を繰り返すことが成長

スポーツと仕事の共通点はとても多いなと思います。初心者のときは、基本の型がありそれを真似して繰り返す。繰り返しているうちに、自然と身についていきます。ある程度のレベルになると、基本の型ができるかどうか自分でわかるようになります。ここからやっと楽しさがわかるようになってきます。

型のアレンジだけでなく、周りが見えてくるから、次に起こる事が予測がつきます。周りからも頼りにされ戦力と認められます。楽しいけど一流のプレイヤーになるのは、まだ先な気がしてしまいます。一流の人を近くに見れば見るほどその姿と背中が大きく見えるからですよね。

そして上級者になると、勝ちにこだわりが出て、勝つための戦略が立てられるようになります。戦略通りに勝てる快感を味わってしまうともうやめられないのです。実戦を繰り返すなかで、周りの一流の人をみて、自分に謙虚に足りないものを理解してトレーニング。勝つためのステップが見えたら、身体にも脳にも型がしみついた状態。息をするように楽しめますよ。コンスタントに勝ちのパターンに持ち込んで一定以上の力をいつも出せる再現性が持てるととても楽になります。

仕事もスポーツもやってみたら、思うように上達しなかったり、この先長く続けていけるような気がしないときもあるかと思います。

上手くなるためには、最初の半年は、ホントにこれっていいのかな?自分はいつかみんなと同じように働けるのかな?という疑問と不安の繰り返しかと思います。朝起きたら行きたくないとか、周りより成長が遅いのではとか、何より向いてないかもという思いは誰でもありますよね。

この半年を超えるのは自分の工夫と覚悟。家族や先輩、チームメイト。周りは応援しかできないんです。仕事もスポーツも始めようと思ったのは自分。自分が今どこにいるのかを理解できるとよいですね、読んで頂きありがとうございました。寒い週末。体調に気をつけてください、来週から3月。春が来ましたねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?