見出し画像

20代はのびしろしかないわ

脳には時間の感覚をコントロールする機能があります。例えば小学校の夏休みの40日は相当長く、授業の45分もとてつもなく永遠に感じてしまったものです。しかし働いてからの半年。4月に入社してから10月までの半年は不思議とあっという間に過ぎてしまうもの。これは年齢に上がるにつれ時間の経過を早く感じるように脳が機能するためです。

若い方には信じられないかもしれませんが50代から60代になると秒速で1カ月が過ぎていきます。昨日のことなのか数年前のことなのかわからなくなるほどです。しかも嫌なことも大事なこともすぐに忘れてしまうのです。歳をとってからのほうが生きやすく感じるのは悩む時間も短く感じるからかもしれません。そこは期待していてください。

一方で情報の吸収は若い時のほうが圧倒的に有利。赤ちゃんが日々成長するように、仕事でも若いときのほうがグングンと吸い込めるのです。例えば麻雀。歳をとってからだと役とかルールとかいろいろあって覚えきれません。やりたくても人並みになるまでは程遠い道のりです。このように複雑なことは歳をとると脳が受け入れられなくなります。だから毎日やることや覚えることがあるのは幸せであると感じながら働けるといいなと思います。

最近日本の未来に対して、不安になるニュースや悲観するニュースが多すぎます。ですが目の前のことをやりつつそのなかで好きなことや楽しいことをみつけて自分のペースで、伸びやかに毎日を楽しめますように。

今25歳ならあと40年も成長できたり働けたり、誰かの役に立てたりすることができて本当に羨ましい。「幸せになるために」生まれたのでそれに対しては貪欲でいてくださいね。「伸びしろしかないわ」と大好きなクリーピーナッツ歌詞を贈りたいです。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?