見出し画像

いいなりスタッフ探し

先日ベテランデザイナーさんと話をしました。最近コンペに負けている理由の一つに「いいなりスタッフ探し」があるかもという見解でした。アイデアとか、デザインとか、戦略ではなくて時間や予算も一方的に伝えた場合に、それを聞いてくれるかどうかをみているから提案を聞いてくれないこともあるそう

オリエンがないのは「普段から上から言いなり的働き方」が当たり前になっているのかもしれません。それが当たり前になってるのはもったいないです。やってくれていることに感謝がないとよい関係は続けられません。

いいなりスタッフはコンペではなく、いつものスタッフが良いのにと思います。でも上から常に文句を言われるから常にスタッフ探しを繰り返しています。そのうちに参加してくれる外部がどんどん減っていきます。クレームの定番は「提案がない」が多いそう。

仕事でしか出会えない人間関係があります。その出会いが人生を豊かにしてくれます。お金を払っているから威張るは間違いです。

外部や社内で、威張るのが当たり前、感謝がない、誰かのせいにするを繰り返していると、自宅で家族に威張ってしまう人になりますよね。

ヒトを言いなりするのではなくて、チカラを借りる気持ちになると良いなあと思います。任せてもらえるから頑張れるのに。頼られるから意気に感じるのにと思います。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。