見出し画像

仕事を味方にする感覚を身につける

自分主導で仕事選びをして自分の意志で内定を受けた会社。新卒でも中途でも縁があったから出会えたのにいつの間にか誰かのせいにして仕事や会社と敵対してしまっています。毎日文句ばかり言っています。その癖をいつかやめないと人生がかなりつまらないもんになります。

人生は見たことと聞いたこと、そして感じたことでできているから20代から60代を幸せにするためには仕事や会社を敵にしないで味方にする感覚を身につけてください。

仕事がつまらない、会社に行きたくない前提で生きていたらすぐに鬱になってしまいます。一度なると長く治療が必要になりますからならない工夫をしたほうよいです。性格は変えられませんが、思考は変えられます。

仕事を頑張った先に鬱になるんではなく、嫌々やっているから鬱になるんです。嫌なことがこの先も続いていきそうだから鬱になってしまうんです。逆に頑張って小さな成功体験を得てかつ評価されたら幸せになれます。頑張り過ぎて鬱になるんではなく、頑張った先に何もないと感じてしまうから鬱っぽい感じが抜けないんです。

但し適性に合わないや全くできる感じがしない仕事はやはり配属を変えて貰ってください。ミスマッチを解消しないと鬱になります。仕事は誰かにみていて貰った方が達成感を得やすいから、自立できないうちはリモートでない方がメンタルを守れるかもしれません。

残念ながら自分のために用意された仕事、自分のために立ち上げて貰った会社はありません。そこは理解して最初は自分に歩み寄る必要があります。

若いうちは、採用してもらい、しかも毎月給料があり、そこに毎日やる仕事があり何より成長させてもらえているを感謝できると良いですね。その給料は誰かが必死に稼ぎ、歴史を重ねルールを守って給料日に振り込んで貰っています。

不満ばかりの毎日、自分本位な考え方が仕事をつまらなくさせ、その文句が周りの人の人生をつまらなくしています。

仕事との対峙は家族を不安にさせます。金を稼ぐなら仕事とは敵対しない、周りの人に感謝すると決めてしまうと良いです。ありがとうの数と質が収入の差。健康で働けていることは奇蹟みたいなこと。

愚痴と不満、悪口ばかり言う人と距離を置くだけで幸せになれます。楽しんで幸せになることが一番の勝ち。人生に勝ってくださいね。仕事と会社を味方にしながら


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。