見出し画像

好奇心は身を亡ぼす・「脱ゴシッピー」のススメ



好奇心は身を亡ぼす・・・どころじゃなく「心」破壊する。


私たちを不安にする情報は、常にTVやインターネットから
垂れ流されていますよね?

今起きている戦争の前は、コロナのことばかり、その前は老後資金の事ばかり・・・これでは憂うつにならないでいることの方が難しいのでは?と
思っています。

「知りたい」という好奇心、なにかを勉強するときには必要ですが、
ハッキリ言って良し悪し。

好奇心も、身を亡ぼすって良くいいますよね?

私もかつては、ゴシッピー評論家でしたから、ニュースを見ないととか、
新聞読まないと、と追い立てられるように「必要性を感じて」時間をさいていました。

それなのに、いつも不安と恐怖に頭が支配されている状態だったの。

この不安や恐怖から逃れるには、人類最大最強の武器である「脳」を
宇宙原理=脳本来の自然な原理原則に基づいた使い方へ変えなきゃソン!

つまり


欲望的、煩悩的なことにとらわれず、人と比較したり競ったりせず、
感情を大切にする脳の使い方へと変えてしまうこと。

お金の事ばっかり考えたり、老後の不安ばっかり考える
左脳に使われたり、左脳の暴走を許さないことです。

今世紀は人のクローンができちゃいそうですが、それも宇宙・神・天の摂理とかとは、かけ離れていると個人的には感じます。

小説やヴァーチャルの世界では、クローン人間が臓器提供のために「部品」
として描かれたりしていますよね?

クローン技術を「人類の為」というもっともらしい屁理屈で「好奇心」を
丸出しにしない言い訳じゃないの?

お金持ちになって、クローンを作っておけば、どんな病気になっても大丈夫!臓器替えるだけだから・・・

手足がなくなっても大丈夫、スペアあるもんね!っていう世界、
反対に怖くありませんか?

昔ありましたよね?


『永遠に美しく』っていう、映画!メリル・ストリープ様の、いつまでも若く美しく・・・っていうの。


でも、生れたらいつかは死ぬの。早いか遅いかはあるけど

そういうことばっかり考えるから、お釈迦様は「四苦八苦」って
いってるんだから。

私はそういう「ありもしない」恐怖を手放すには、手っ取り早く
「ニュース」見ない、聞かない。にするに至った・・・



画像1



見ざる・聞かざる・言わざるって素晴らしい智慧ですよね。

無責任だと思われようとかまわない。
ブーイングも面と向かってじゃなければ、どうぞ。

気が弱いから面と向かって「無責任」とか「人でなし」と
罵られるのはツライです。

でも、私一人で戦争やコロナの事は、知っていても、どうにもならないんです。

せいぜい、「署名」「募金」ぐらいしかね。

だから「好奇心」でニュース見て、大事な「心」を自分で痛めつけたりしたくないの。HSPスコア高いし、ビビりだから「知らぬが仏」なんですよ。私の場合は。

「好奇心」に支配された煩悩の被害者から、宇宙の原理原則に基づいた
「脱ゴシッピー」になって、自分イジメやめたほうが良いと考えます。

上から目線でエラソーにですが、


昔は皇室ゴシッピーだったし、VIPのファッションのゴシッピー、
グルメ番組のゴシッピー、有名人の整形疑惑ゴシッピー、

恥ずかしながら、ワタクシ、ありとあらゆるゴシッピーの
大御所といってもいいぐらいでした。

だって、遠い世界の方の事なら、悪口言ったって、批評したって
私には関係ないし、下世話です「それが、なにか?」と高飛車でしたよ。

だけど、ゴシッピーやってて、「悪口・批判」を聞く耳は
言ってる私が最初じゃないの?

それって、一時は憂さ晴らしになっても後々「じわじわ」と聞いてくるの。

汚いエネルギーとして・・・

だから見ざる・聞かざる・言わざる。

サルでもできる自己防衛のイロハです。

だから

「脱ゴシッピー」しましょう!

人は脳の活用のバランスさえよくすれば、平和で幸福なエネルギーとして
宇宙や神様とシンクロできるからです。

それではどのように左脳右脳の活用バランスをとれば良いのか?

は次につづく・・・

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。