見出し画像

アニメ『夏目友人帳』に見る言霊としての名前③

貴志に会いに来る妖怪たちは自殺志願者。


第3話には夏目貴志に署名=名前を返してもらえるという評判で、妖怪どもが貴志を訪ねてくる展開だ。

名前を返す儀式に貴志は妖怪の署名した紙を口にくわえ息を吸い息を吐く・・・すると煙のように名前が空中に溶けて妖怪の吸う息とともに体内に「命」として吸収され晴れて成仏。

成仏は仏教語かもね?

晴れて「消滅」することができる。

そう、バンパイアだって「不死」を苦しんでいる。生れて死ぬのが当たり前。当たり前の地球人としては、長生きでも100年ぐらい。だけど死ねない方々もいるのね。

生きてることは「四苦八苦」だから命は限りがあった方がいい。と私は思う。

息を吐くと息とともに流れ出す命。その「ふーっ」と吐き出す行為は


お払いですよね?


夏越の祓を連想しませんか?あれって半年分のケガレを祓う神事ですよね。
フーっ3回息を吹きかけるってお決まりがありますよね?


息ってどんな意味があるのか?

あらゆる災いを消滅させるという意。サンスクリット語シャーンティカśāntika(扇底迦せんていきゃと音写)の訳。密教修法における四種法の一つ。

思わぬ災い、病気、世界的不安感や武威、天災などを除去するのはもちろんのこと、その根底には、行ずる者自身の心のなかの災い、すなわち煩悩を消滅する意義がある。

辞書では

1 いき。いきをする。「気息・絶息・喘息・大息・嘆息・窒息」
2 生きる。生活する。「消息・生息・棲息」
3 休む。いこう。「安息・休息・脇息」
4 やむ。しずめる。「息災/終息」
5 こども。むすこ。「息女/息子

平たく言えば息=生
生きてる証拠ですよね?
死んだら息しませんから。

だから「無病息災」とか「息災延命」って願文でも使われます。
この無病息災の反対が四百四病。「四百四病」とは仏教用語のひとつで、人間がかかる一切の病気を意味する言葉です。「しひゃくしびょう」と読みます。

人間の体の4つの要素である地・水・火・風の調子が悪くなると、それぞれに101の病気が生まれることが由来です

まぁ、


息災っていうのは全部パーフェクトという意味


なんだな、と捉えています。

「痛いの痛いの飛んでけー」という時もフーフーしますから、私たちの習慣に沁みついている「お祓い」行為なんでしょうね。

3話では「名前も名乗らない」妖怪が、夜中に訪ねてくるのですが、貴志は起きて「名前を返す」儀式をしてあげるの。

名前がエネルギーとなって渦を巻いて妖怪に吸い込まれると妖怪の体がぴかーッと光って光の粒子になって消滅していく。

このエネルギーの描写もスゴク秀逸!


名前が本人が書いたエネルギーとして紙に固定化されたまま年月が経ち、貴志は「固定化」して定着した「命」のエネルギーを吸い込んで吐き出すことで「返却」することができる。


名も名乗らない=名乗れなかったのかもしれませんが、妖怪が消滅する瞬間の「名前を取り戻した」ときの歓喜の表情は何とも言えません。


名前を取り戻すということは「自我」を取り戻すことなんですね?


貴志のところに「名前を返してください」とやってくる妖怪たち、消滅したいわけですから、ある意味では「自死」志願。


けれども、それはなぜか?


使命を全うしたから、寿命のありがたさを知ったから、自我の大切さを知ったから、パーフェクトになって光のエネルギーと同化することができたんですね!目にみえなくなっただけで、光のエネルギーとしてはもっと上のほうに上昇していったんだと思いました。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。