見出し画像

「写経」がストレスマネジメントに役立つってホント?

「写経」がストレスマネジメントに役立つってホント?

ストレスのない人はいませんよね?


ストレスと上手に付き合うというのは、「お金」とつきあうこととある意味で同じですよね?あり過ぎても無さ過ぎても困る。

ストレスマネジメントというのはとっても大事なことです。

ひとつはどうやってストレスを発散させるか?

もうひとつはどうやってストレスを溜めないか?

今日はストレス発散について書きます。


自然の中に身をゆだねるってのが、効果があるのは誰でも知ってますよね?

自然の「せせらぎ」「波音」「雨音」など水の音を集中して聞く。

「水」音が最大の癒しらしいんです!


「散歩」「散策」「神社詣り」で階段や、坂を上り下りするのも効果的と言われています。体に負荷がかかるのでストレス発散が意外にできる。


しかし、このところ、真夏日が続き出向こうにも、熱中症が心配で外出自粛ですもんね。

室内で静かに何か作業をする!今はこちらしか選択の余地がありませんね!

「絵を描く」「写経」などの「没頭作業」をする。作業をすると驚くほど雑音が耳に入らないものです。


もちろん私は「写経」をオススメ。

病院の待ち時間は手帳に書いたり、家では筆ペンで「クセ字」でポップ写経!年月日も、「鬼滅の刃」の漢数字を使ったりして、面白がって書いています。


画像1

いつも同じことを繰り返していますが


1)塗香によるアロマ効果
2)墨を磨る作業は一定のリズムが脳に「準備」させる。
3)写経中は書くことに集中。漢字を書くことで頭が空っぽに。

1年ほど前に話題になった「退職届」写経。覚えていますか?
やはり「書く」ことによって、気持ちの整理ができることも大きいのではないでしょうか?

転載しておきますね!

退職届
無給残業休日出勤
疫病拡大売上減少
社長豪遊夏報酬無
上司延々独言耳痛
部下多文句責任感無
不始末後処理謝思無
精神身体共苦痛故
希望退職本日限

この内容の漢字の並びが、私たちの気持ちにすっとなじむ。私は反響が大きく、書きたくなって真似して書いた、ということに対しては「一時的に気持ちよかったでしょうね」とだけ言っておきます。

本職のお坊様も、これを「お経」のように唱えてYouTubeにアップされていましたが、当時は炎上すると怖いと思って言えなかったの。感心しないあなぁって。(笑い)


それがストレス発散できる内容ですから。しかし、ハッキリ申し上げて一時しのぎ。いくらブラックな職場でも、毎日この「退職願」を書いていたら
ストレス発散どころか、ストレス蓄積です。

イヤな事、辛いことに耐えているという内容を、何度も何度も繰り返すのは
ネガティブバイアスを増幅させることになるの。


どうせ書くなら「自分のご利益」のために「真言」を書こう。


「般若心経」は、これ以上素晴らしいおまじないはない!と空海も言い切ってくださっています。

どうせ書くなら、ギャーテーギャーテーハラギャーテー。

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提僧薩婆呵


一番おいしい所を書く!真言より前は、真言を讃える装飾文。


「真言」18文字を先に書きましょう!

あなたはショートケーキはどこから食べますか?


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。