見出し画像

座布団一枚60万円、あの方の席料は2億8千万!初めての高野山!③


座布団一枚60万円、あの方の席料は2億8千万!初めての高野山!③

高野山の奥之院は墓所。色々な企業が、お墓を建てています。

昨日、96歳で父が大往生いたしました。通夜と葬式を今日、明日で致します。ということで、文章は書けそうもありませんので、お許しください。

高野山の墓地は「座布団1枚分」が60万円と、ガイドさんが言ってました。

あの、広いお墓は、土地だけで、2億8千万、上の石は別ですよ、とのことでした。

豊臣かだったかな?記憶が定かでありません。

灯篭は名前や戒名、その他を刻印して、50年間灯していただける。お値段は50万円からとか。

また、白い服でお参りしている方は法事、黒い服でいらしている方は納骨とのことでした。

愛知県のお墓などの相場には詳しくありませんが、良心的なお値段だと下世話にも感じてしまいました。

では、亡き父に敬意を表して土木関係のお墓から。父は高度成長期にゼネコンで働いていましたので。


画像1

次は足袋の福助


画像2

アデランス


画像3

UCC上島珈琲


画像4

韓国の方のお墓


画像5

動物供養のお墓


画像6

柳家金語楼

「らくがきは即ち良久加幾、良いこと」
とあり、らくがきを
「良久加幾」と当てているようです。


画像7

弘法大師様の座像


画像8

弘法大師様の立像


画像9

そして無縁塚のお地蔵さん


画像10

そしてジャニーズさんのお二人。


画像11

今日は以上です。

明日はお休みします。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。