見出し画像

写経 as No.1「予祝」や「感謝ノート」では悩みの解消は無理!

写経 as No.1「予祝」や「感謝ノート」では悩みの解消は無理!

父の他界が再び写経のほうへ・・・神様から遠ざからないといけないし、原点回帰に導かれているのかな?と高野山に行って以来感じています。

そして昨日、ペラペラめくった愛読書から、山岡鉄舟の『大蔵経』のエピソードに再び巡り合ったことも、時期が来たな、と受け取っています。

書く効能は今東西、色々な方法、ハウトゥが公開されてきました。

写経こそ、書く瞑想No.1!

そして、写経で瞑想をするのは、心をニュートラルにする。
悩みや苦しみを手放すためですよね?

中田敦彦さんがススメたこともあって、信奉者も多いモーニングノートや
ホメホメ日記、ほぼ日手帳なども「書く瞑想」の一部であり、「書くこと」で感情やスケジュールを整理することに役立っています。

しかし、

それは、左脳でする「情報整理」だけ。そのほかに散歩とか、アーティストデートという右脳系を必要としています。「日記」や「感情ノート」は、瞑想で右脳をハックで切るわけではありません。

私は「生きづらさの解消」に関しては、残念ながら私は「手帳術」とか
「感情書き出し」には効果を認めません。

ホメホメ日記とか前祝とか予祝なども「夢物語」系と位置付けています。

ウツの時のカウンセリングでも、私自身が何度も挫折してきましたしね!イヤな感情の上書きとすら思っています。心を浄化してからなら、そういう書き出しも有効ですが、あくまでも「脳内情報」の整理だけです。


写経以外のハウトゥで多いのは、「書くこと」で人生を向上きになることを
「引き寄せ」るために、頭に浮かんだ雑念を、とにかく書く。というやり方が圧倒的に多いです。

「何を書いたらいいんだ?」と思ったら、「何を書いたらいいんだ?」と書く。

「こんなことをやって、どんな意味が?」と思ったら、「こんなことをやって、どんな意味が?」と書く。

思いつく「さほど意味のない」言葉を、羅列するだけで10分や20分ぐらいは、すぐに終わってしまいます。

そのもったいない「10分や20分」

「書く瞑想」の写経をすれば、驚くほどのスピードで、頭が「空っぽ」になれます。とにかく10分、書き続ける。

すると…?

数分もしないうちに、般若心経の持つ文字の一つ一つが、脳の深いところで「お清め」を始めます。

高野山に行く少し前に、うちの孫っちが高熱を出してお医者様に行ったところ、RSウイルス感染症


【症状】主に3才未満の小児が罹る病気で、毎年お盆休み明け位から流行が治まり、9-10月にピークを迎えます。4-5日の潜伏期間の後、咳・鼻水の症状が2~3日続き、徐々に咳がひどくなってゼーゼー・ヒューヒューといった喘鳴を伴ったり、重症の場合は39~40℃の熱が5日間ほど続いたりします。低年齢の児ほど重症化しやすく、全身状態・呼吸状態が悪い場合は、入院が必要になることもあります。

・・・・またか、とびっくり!

だが、ビックリはそれだけじゃなかった!

実は高野山の前々日は 私もあれよあれよと高熱が!39度越え!でコロナじゃないの?とひやひやしました。おかげさまで、私の方は、一晩でスッキリした。

孫が「バーバラ、オミクロンなの?」と子供ながらに「単語」連発するの!

うへぇぇぇぇ。やめてくれー!

画像1

ところが、ユンケル飲んで、お薬師様の御札を枕元に貼って、

ご真言の「おんころころ、せんだりまとうぎそわか」を唱えまくったら、アラ不思議。

次の日、平熱にもどり、ホッとして、ありがたかったです。

今更、高野山を断念するのは無理!


と思いつめていましたので。(笑)

孫っちのお絵かきや塗り絵に、付き合っている間も、「おんころころ、せんだりまとうぎそわか」唱えていると気がまぎれる!

気が紛れて瞑想モード!「瞑想」=雑念がなく、1点集中。


孫っちは「ひたすら」塗り絵しているしね!こちらも、曼陀羅を描くのに没頭する「ヒーリングアート」系。

写経は、自分の考えや感情とは関係ない。書いているだけで、宇宙の法則、宇宙の英知がエネルギーとして湧き上がり、沁み込んでくるんです。


弘法大師は『般若心経秘鍵』のなかで


源初から授かっている般若=智慧を各自が引き出し、
涅槃の境地に達して心安らかに生きる方法が般若心経にある。
人間は本来「宇宙生命」そのものであるのに、
自我に執着する無明という迷いによって苦しんでいる。
その苦しみから解脱し、最高の佛智が内奥から輝き出てくるよ

だから般若心経にある「般若波羅蜜多」という
真言をつねに念踊することで、心から「疑い」=とらわれの心
恐怖の心が消え、誤ったさまざまな思いが遠のいていく

『般若心経はなぜ人を癒すのか 誰をもすぐに救う陀羅尼蔵の経典』
長谷川洋三p129-131 と述べられています。

念踊するだけでなく、この真言を「書く」のですから、知らず知らずに宇宙の英知がエネルギーとして私たちの心に沁み込んでくるのは、間違いない絶対の「功徳」なのです。

だからこそ、ひとつひとつの文字が、大いなる力で脳に直接、叩きつけられる。ほかのことを書くよりも、強烈なエネルギーでもって、ダイレクトに脳に高次の波動「宇宙の英知」を注ぎ込むことになるからです。

※「名前書き」は世界一シンプルな開運行動です。


画像2

         ↑空海の文字

つまり、

すぐに「頭を空っぽにする」=瞑想することができます。

いくら説明しても、「書かない」ことにはすぐに「書く瞑想」体験は得られません。ともかく、般若心経か真言を書く。

書いてみてわかるディープな「瞑想」状態を、体感してみてくださいね。

自分自身が宇宙と一体、宇宙エネルギーの一部として調和し「今ここ」にあることの実感。

それこそが

私たちの心や体にこびりついてきた「さまざまな捉われのゴミ」を祓い落とし「浄化」して「悩み」を切り離し、遠ざけることに他ならないのです。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。