バーバラ マルカワの自己紹介

プロフィール

バーバラ マルカワことマルカワカオルです。

八百万の言霊「書き方」指南、開運伝道師


2019年から2021年度は、「開運」筆跡トレーナーとして「写経」を通じての「ご利益」をお伝えしてきました。

筆跡診断士として4年間で210名の「文字」を読み解いて参りました!

(2021年8月の目標は210名越え)


2020年の10月ごろから、経営者のお客様から、写経の「願文」の書き方と
「お名前」の筆相を良くしたいご相談が相次ぎました。


「お名前」の書き方でできる「開運」をお伝えする中で、「名前」についても研究をしてきました。2022年からは、「名前物語」もはじめました。


名前=命であること。

名前の中には、そのかただけの「神様の約束した使命」と「本質」が含まれています。名前の中にあるダイナミックな「あなただけの物語」を活かしていただいています。


お客様の多くが「神社仏閣参拝」が大好き、「御祈祷」「御朱印」マニアと言えるほど、縁起担ぎを大事にされる方が多いのに驚いています。


御朱印集めから「納経」マニアになって「般若心経」を朝活にされている方も多いと知りました。


「神社仏閣詣りと、書くことにヒーリング効果がある」と皆様おっしゃいます。

経営者の方々の多くが神道や仏教とは関係なく、日本的な意味で「信心深い」。コロナの影響かもしれませんね。

私は写経はもともと好きでしたから、巻子に仕立てたりして楽しんでいたのですが、

「写経」とは「願文」のためにするものだ、と結論して、「ご利益」を「写経のキモ」として伝えています。


宗教とは全く別の視点から「般若心経」を空海がいう「おまじない」ツールとして、写経することによって「ご利益」をお願いすることができるんです!

写経には必ず「願文」、つまり自分の願いを書く決まりがあります。

「これは自分の欲や目標」を超えた、強烈なアファメーションとして心に刻まれます。


日付けとお名前を書いて

いつ、だれが、なんのために「写経」したかを明確にする。

この一連の写経という行為は、自己開示とアファメーションがセットになっているのです。


今までヨガに通っても全く瞑想できなかった私が、「写経」の時間だけは集中できて「書くことのヒーリング効果」を日々実感しています。


ブログでは宗教とは全く関係ない、というスタンスを明確にしながら

「21世のブッダ」とか日本の神様や「祝詞」「古事記」などから、日本古来からの「コトダマ」についても、勉強したことを発信していきたいと思います。

「運」を味方に「ご利益」をいただきながら、天から応援される生き方がベストだと思っています。

天から応援される生き方、といいますと、超一流のかたは殆ど「般若心経」を書いていて「ご利益」「開運」を大事にされていたことがわかります。

例えば中村天風師、
隷書で、立派な般若心経を残されています。

ラストサムライ山岡鉄舟師は、般若心経どころか
もっとすごい経典を写経されていて、
死ぬまでに何万巻書いたか数えられないほどです。

そして空海、遣唐使になるために
般若心経1000巻を隅寺に納経したという伝説もあります。

良寛様のおおらかで優しい般若心経。

平家納経の華麗さは言うまでもありません。

美術品になった写経もたくさんありますし、アーティストの作品としての
般若心経は数あり過ぎて調べきれません。


杉本健吉、棟方志功、、片岡鶴太郎、池田満寿男のセラミック般若心経など
本当に一文字一文字に気持ちが刻まれています。

そういうありがたい「般若心経」の写経を、生活習慣とすることで

自己肯定感、達成感、アファメーション、などをマスターしようとするのが
超カンタン・開運「写経」の目的です。

般若心経をを
釈迦の教えの本質である「空」のテキストと見立て、まったく新しい「開運」ツールとして、意欲的に写経を「書く瞑想」とします。

2020年の後半からは「写経の願文」の書き方にかんするアドバイスが重なり、私自身も10月に熱田神宮で御祈祷を受けた際に。「社長様」「経営者様」がたの積極的で熱烈な「開運」願望にも圧倒されました。

もともと写経は好きでやっていましたが、「願文」の超重要性に気づいていませんでした。うかつだった!という強い気持ちで猛勉強。

般若心経の写経はギャーテーギャーテーからの18文字の
呪文=おまじないをするために書くものだというキモを発見。

写経は

「願文」+「名前」+「日付」がオールインクルーシブな開運アイテム!


今日、私「コレコレ」というお願いを天に向かってします!

という史上最高の自己尊重であり、自己開示であり、ファイナル自己宣言なんです。

やったことのない方も、初心者向けの18文字練習のPDFをご用意しています。

是非ダウンロードしてお試ししてみてくださいね。

バブリー世代の元名古屋嬢(還暦過ぎても)の私は、保守的でありながら新しいものも大好き!というミーハーなところもあります。

「空」のいうところの「ものさしをなくす」ところまで人間できていませんが、介護地獄で鬱病寸前を、写経を「書くこと」で救われました。

これからも「書くこと」を通して、つながっていきたいと思います。


追伸


バーバラの個人的プロフィール


私は孫誕生以来バーバラと呼ばれるようになり、
馴染み過ぎて今ではバーバラ マルカワと名乗っています。
(お調子者なんです)


私は酉年生まれの還暦オーバーいて座のB型です。

「ちびまる子ちゃん」で有名な静岡市生まれ

名古屋育ちです。高校生の時に両親が稲沢に引っ越し
それ以来すっと愛知県稲沢市の住民です。


趣味は絵封筒で手紙を書くのが大好き。

お稽古は津軽三味線、お仕覆、表千家茶道、陶芸。


子育て中に大学、大学院進みと子供と一緒に学生をやり

研究テーマは一貫して「家族幻想」でした。
両親の重たい鎖につながれ、心が奴隷だったことに
気づいてさえいなかったの。

その両親二人合わせて現在179歳、ある意味で
長生きリスクの介護者として修業中の日々。

(2022年5月父が他界し、今は独居老人の86歳の母だけ。)

今は私が「なぜここに辿り着いたのか」わかり過ぎてイタイです。

それは、この世で最強の「言霊」である「名前」の大切さと「取り扱いかた」です。



よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。