わたし、恋始めたってよ【ばってん少女隊 ライブレポ】

12月4日(土)、ZeppFukuokaで行われたばってん少女隊のワンマンライブに参加してきた。

ばってん少女隊はスターダストプラネット所属の福岡を拠点にした6人組のグループだ。

運営はマキシマム・ザ・ホルモンを目指していたとメンバーが言うように、可愛いアイドル的な要素に加えて激しいロックやヘドバンなどパフォーマンスが魅力の一つである。スカコアの曲が多い。

ハマる時はタイミング

 私は第1回スタプラフェスで初めて生で観たのだが、いまいちハマれていなかった。

半年後リリースされたOisaにハマり、1年半後のスタプラフェスのOTOMEdeshiteでようやくばっしょーのスカコアに目覚め、周南Orbitというライブサーキットイベントに参加したときに初めておっしょいやよかよかダンスなど1000%ばってん少女隊にハマったことを自覚した。その日のライブはマジぶち上がってた。

私、恋始めたってよ

さて、本題のワンマンライブであるがライブのタイトルは公演中に「わたし、恋始めたってよ」と公開された。

1曲目は「わたし、恋始めたってよ」のMVと同化したライブパフォーマンス。圧巻だった。周南で初めて観た時から一ヶ月、MVを何度も観て予習が十分な上に、前回沸き上がった昼下がりに聴くとたまらんなという感覚も甦りめちゃくちゃ最高だった。

そして「喜び」「楽しい」「不安」「怒り」「悲しみ」「希望」という恋したときの6つの感情ごとにメンバーが紹介され、感情ごとに章分かれ、各章がダンスパートから幕を開けた。

喜び

「びびび美少女」

明るく、めっちゃ楽しかった!マジ美少女が6人いてほんと眼福()

「OTOMEdeshite」

第2回スタプラフェスでばっしょーにハマるきっかけとなった曲。ブチ上がるしかないだろ!!既にクライマックス並に楽しかった。

楽しい

「ころりんHAPPY FANTASY」は◯△□の文字が浮き出ていて3DSより更に進んだ3Dに、赤青メガネなぞギャグでしかない視覚体験ができた。めっちゃユルくて楽しい曲なのだが、予習不足でライブのときは曲名がわからなかったが、めっちゃ好きになった。

不安

ダンスパートは愛ちゃんに振りほどかれる理子ちゃん....

「Oisa」は近未来網戸スクリーンに和の桜や神社などが映し出され幻想的なOisaの世界に浸れてブッ飛んだ。気持ち良すぎる......

「コトバテニス」も予習してくなかでめちゃくちゃオシャレで個人的にくるりとかっぽくてカッコ良かったから聴けて最高だった。

怒り

ちゃん瀬田による怒りのダンスパート。1部は地を裂く地烈斬、2部は144キロキックが炸裂。カッコよすぎて惚れた...

「BDM」はめちゃくちゃぶち上がった。アルバムをブックオフで買ってからめちゃくちゃハマった。イントロからカッコよすぎでしょ....そして落ちサビのところアツすぎるし、「ばってん少女隊ダー!」は無敵過ぎる、、

「己MYself」もクソカッコいい、マキシマム・ザ・ホルモンを運営が目指していたってちゃん瀬田がSHOWROOMで言ってたけどマジだった。BDMといいばっしょーのロック曲ギターのフレージングカッコ良すぎ、ベースとドラムビシッとキマり過ぎ、、

二部でイエーーーイのところで愛ちゃんが「最高だぜぇ!」って叫んだとこマジでカッコ良かった、、マキシマム・ザ・ホルモン超えてない?亮くん超えてない?マジで最高だった。



悲しみ

美舞ちゃんの切なさと儚さが美しすぎるダンスパート 

「Forces」はまた最強近未来網戸スクリーンが出て来て沢山の文字。魅入っちゃう。


希望

愛ちゃんの喜びや楽しいとも違った歓喜のダンス。

「STORM」

青空が爽やかだった。もう浄化されて記憶ない

ぶちあがれ!(後半パート)

MCパート1部ではりるあちゃんが「恋には、喜びがありまぁす!」と某細胞を思い出しちゃう具合に溌剌と説明してたのが可愛かったのと、\ハフン!😤/とリアルに息が漏れてたのがめちゃくちゃ可愛かった。

後半パートは「おっしょい」めちゃくちゃぶち上がりすぎた。楽しい!

1部では「乙女ノ手札」があり、めちゃくちゃカッコよくてイントロ流れた瞬間声が漏れかけ大興奮だった。マジでスカこんなカッコいい??予習の段階でハマった曲だったが、超カッコ良かった。私としては作詞がなにげにukkaの「おねがいよ」と「せつないや」を提供した理姫(アカシック)なのも要注目だったが、マジで曲が強すぎて優勝した。

本編最後は今夏に松隈ケンタ氏が提供し、ばっしょーちゃんにグリーン・デイっぽく!とディレクションしてギターもそれっぽいパンクの「FREEな波にのって」。

 今年一年を振り返る写真のスライドショー的なものを映しながらのパフォーマンス。今年は4月に蒼井りるあちゃんと柳美舞ちゃんが加入して駆け抜けた新体制1年目だったため、感動もひとしおの演出だった。

アンコールはばってん少女。原点にしてぶち上がる曲にヘドバンもヒートアップした。写真撮影は1部は「最っ高~!」2部は拠点の福岡最後のライブ納めということで蕎麦をすすりながら「2021年最っ高~!」のポーズで写真を撮った。

東京公演まで時間もあり推敲する余裕があったはずなのだが覚え書きの拙いままの駄文なため、セトリが公開されたりしたのち、ふらっと追記するかもしれない。

こんな備忘録とも言えぬ駄文を最後まで読んで頂き大変感謝したい。

今年はいぎなり東北産とばってん少女隊のワンマンライブに初めて行き、ukkaも変化を見守り、スタプラフェスもあり、スタプラが私の中でかなり盛り上がっていた。

来年はukkaもばっしょーもこの勢いを更に増して新メンバーが覚醒するかもだし、いぎなり東北産は吉田アナによると今がめちゃくちゃ楽しい確変状態っていうのもわかる最高な時期だし、めちゃくちゃ楽しみ!!スタプラDD、最っ高~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?