見出し画像

【先物リスク分散手法】プロが使う先物ヘッジの仕組みと基礎

みなさん、こんにちは。やたトレ投資塾です。

みなさんは『先物取引』をご存知でしょうか?
この先物取引を深ぼることで、とんでもなくトレードを優位に進めることができます。

本日は基礎的な先物取引知識と、トレードのリスクを抑える為のヘッジの方法についてご紹介します。

このチャンネルでは貴重なトレード情報を、今だけ無料でご提供しております。

目次

先物取引とは?

それでは早速始めていきます。

まず、先物取引とはなんでしょうか?

先物取引とは、将来の特定の時期にあらかじめ決められた価格で、ある特定の資産を購入、または売却するための標準化された法的な契約、の事をいいます。

先物の買い手は、特定日に資産を購入しなければならず、売り手は契約満了日の現在の市場価格に関係なく、合意された価格で、原資産を売却をしなければなりません。

先物取引の原資産は、小麦、原油、天然ガス、トウモロコシなどの商品、または他の金融商品になります。

また、金融商品取引が活発となった現在では、この先物取引は、企業や投資家がリスクを抑えるヘッジ手段として、利用することがとても有効とされています。

(※ヘッジとは、投資家や企業が抱えるリスクを軽減するための様々な投資戦略のことを指します。)

一般的なビジネスにおいては、商品の生産者や、消費者である一部の企業は、原資産、(通常は商品)の予期をしない、好ましくない値動きによって、企業が将来、予想外の費用や損失に直面するリスクを軽減するために、先物取引契約を利用します。

また、一方で、投資家サイドがヘッジ戦略の一環として、先物取引契約を利用する場合、その目的として、原資産、(通常は証券やその他の金融商品)の市場価値が、不利に変動することによって被る、損失の可能性を低減することとなります。

証券や金融商品のボラティリティが通常高い場合、投資家は先物契約を購入する可能性が高くなります。


先物取引のポイントまとめ

・先物取引契約は、将来の特定の時期に、あらかじめ決められた価格で資産を売買するための標準化された法的契約である。
・先物取引契約は、企業、特に商品の生産者や消費者である企業や投資家が、原資産の不利な価格変動をヘッジすることを可能にする。
・企業が先物市場に投資するのは、通常、将来行う必要のある取引に先立ち、より有利な価格を確定するため。
・先物市場に参加しようとする投資家の主な利点は、証券や金融商品の将来の価格に関する不確実性を取り除くことができること。

先物取引を利用したヘッジ

企業が先物市場に投資するのは、通常、取引の前に、より有利な価格を固定しようとするためです。企業は、それが将来的に特定のアイテムを購入する必要があることが確定している場合、それは先物契約のロングポジションを取ることで、将来の購入価格を決定することができます。

◆先物買い(ロング)のメリット具体例

・A社は自分のビジネスの為に仕入れとして、6ヶ月後に20,000オンスの銀を購入しなければならない。

・現在の銀の市場価格は1オンスあたり12ドルで、6ヶ月の先物契約の価格は1オンスあたり11ドルであると仮定。

 さて、先の例で具体的に考えていきましょう。A社は企業活動継続の為、必ず銀を仕入れなければいけません。

この際に、銀の先物を購入すれば、A社は1オンスあたり11ドルの価格を保証してもらうことができるのです。これは、6ヶ月後の契約満期日に先物ポジションを決済し、1オンスあたり11ドルで20,000オンスの銀を購入することができるため、会社の将来の調達コストが増加するリスクを軽減し、固定することができるのです。

もし、A社が6ヶ月の先物を購入しなかった場合どうなるでしょうか。

例えば、1ヶ月後に銀価格が1オンスあたり12ドルから14ドルに上昇した場合を考えていきます。当たり前のことですが、資源価格は日々変動しています。

この場合、A社は2万オンスの銀を1オンスあたり14ドルの価格で購入することを余儀なくされてしまいます。この場合、会社は2万オンスの銀を14ドルで購入することになり、会社にとっては(銀の先物取引を購入することによって保証された1オンスあたり11ドルの価格と比較して)より大きな出費となります。

このように、先物を使用しなければ、6ヶ月後に仕入れる価格は蓋を開けてみなければわかりません。もしかしたら2倍の価格になっているかもしれませんし、10倍になっているかもしれません。このように仕入れのコストが大きく変動していたら、ビジネスを継続して安定した利益を出す事がとても難しくなります。しかし、6ヶ月後のコストがあらかじめわかっていれば、そのコストが増加したという問題に対して、前持って策を打つこともできるのです。


◆先物売り(ショート)の具体例

一方で、ある企業が、将来、特定の商品を販売することが分かっている場合、先物取引のショートポジションを取ることもできます。空売りとは、株式、商品、通貨が将来値下がりすることを予想して買うことをいいます。

・現在の銀の市場価格が1オンスあたり12ドルで、先物価格が1オンスあたり11ドルになると仮定

例えば、A社は、現在の銀の市場価格が1オンスあたり12ドルで、先物価格が1オンスあたり11ドルの場合、6ヶ月先の日付に2万オンスの銀を売ることを義務付ける法的契約に合意することができます。A社は、6ヶ月後に先物ポジションを決済するとき、20,000相当の銀を1オンスあたり11ドルで売却することができるようになるのです。

もし、A社がこの先物ポジションを取る決断をせず、銀の市場価格が予想外に10ドルまで下落した場合、(1オンスあたり11ドルですべての銀を売却する時に比べ)1オンスあたり10ドルですべての銀を売却することを余儀なくされてしまいます。

このような状況では、先物取引を行なった会社は、将来銀の市場価格が急落した際に、財務的な損害を被ってしまうリスクを減少させたことになります。A社は、1オンスの銀を販売するごとに11ドルを受け取ることを保証しているのです。

先物取引に参加しようとする投資家の主な利点は、商品、証券、または金融商品の将来の価格に関する不確実性を排除することが挙げられます。特定の資産を売買できることが保証された価格を固定することで、企業は予期せぬ出費や損失のリスクを排除することができる事が最大のメリットなのです。


先物契約とオプションの比較

先物契約よく似た金融商品に、オプション取引と言われる金融派生商品があります。オプション契約(単にオプションとも呼ばれる)では、買い手は原資産を購入または売却する機会があります(保有する契約の種類によって異なる)。

オプションは、先物とは異なり、オプションの保有者は、彼らが選択しない場合は、資産を購入または売却する必要はありませんが、先物契約の保有者は、それが決済に保持されている場合は、原資産を購入または売却する義務があります。

投資家として、先物契約を購入する場合、原資産を購入する契約を締結することになります。一方、先物取引を売却する場合は、事実上、原資産を他の当事者に売却する契約を締結していることになるのです。



いかがだったでしょうか?

先物・オプションを深ぼれば、更なる先の世界を見ることができます。

ぜひ、勉學を進めてみてください。

ではまた!See You Again!!



人数限定の個別コンサル依頼は下記フォームから。

個別無料コンサル相談はこちらから


ではまた!See you again!!!

・最高峰のトレード環境であなたの能力を引き出すチャートツール

『TradingView』 公式サイトはこちらから

・トレードスキルを向上させたい方は、下記コミュニティをお勧めします。あなたの才能を呼び覚ます強烈なコンテンツに溢れています。人生を変えたい方のみどうぞ。

トレード投資ビジネススキルの本質を学びたい方はコチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?