完成2

自動車業界勢力図 2018ver.

2018年の自動車業界を一つのJPEGにまとめてみました。
出来る限り分かりやすさを意識しましたので是非ご覧下さい。

主役交代

昨今「自動車業界は100年に一度の転換期」なんて文言をよくメディアで目にするようになりました。
むしろメディアさんこの文章好きすぎだろと思いますが。

しかし実際、自動車業界の構造が大きく変わっているのは間違いないですね。
AIにより自動運転が形になり、5Gにより常時クラウドと通信できる車が普及すると、自ずと車はシェア、サービスの方向へ流れます。
車を持たなくてもその辺に走っている無人タクシーを捕まえればいいわけですから。

そうするともはや自動車は車輪の付いた箱と化し、ソフトやサービスでしか差別化ができなくなってきます。
GoogleやNVIDIAなどのソフトウェア企業が台頭し、相対的にトヨタなどの完成車メーカーのプレゼンスが落ちる。
ここまではほぼ確定的な未来ではないでしょうか。

始まる完成車メーカーサバイバル

では完成車メーカーはどう動くか?
仲間を増やして生き残るしかありません。
周りの環境が悪化すると互いにくっつくのは、雪山で遭難したら裸で抱き合えというのと一緒です。

最近の事例ですと
・2016年にルノー・日産アライアンスに三菱が加わった
・2019年にFCAとPSAが合併を宣言した
・2020年にトヨタがスバルの議決権20%を獲得し「その他の関係会社」化したり(下記の図ではまだ販売台数を合算していません)
と再編が加速している印象です。

自動車業界は他企業と比べ規模が一桁違う為、数兆円の売上を誇るメーカーでもこれからの時代を単独で生き残るのは難しいと判断しているのでしょうね。

自動車業界勢力図 2018ver.

いい機会なので自動車業界を調べていくと「このブランドはこのメーカーが持ってるんだ!」等の発見が多々あったので、一つのバブルチャートにして可視化してみました。

※一応転載禁止でお願いします。

円の面積が販売台数規模、色は国を表しています。
なお、ざっくりとした規模感や勢力図を示したかったので明確な販売台数や引用元はあえて記していません。
(ホントの話、数字間違えててメーカーに怒られるのが怖いので)

こうしてみると、
・アジア、アメリカに比べて欧州はM&Aが進んでる
・中国メーカーはマーケットが大きい分、販売規模が想像より大きい
・こんな小さな販売規模のテスラが時価総額ではトヨタに次ぐ2位(執筆時)
・smart株の半分はGeelyが持ってる(知らなかった)
などなど、上記のこと以外にも様々な発見がありました。

データがなく含まれていないメーカーなど(インドのTATAなど)もあり、また所々ミスが散見されると思いますがご勘弁を。
完全に自己満の図ですが、今の自動車業界を俯瞰的に把握するにはまあまあ役に立つと思われます。

2019年版も時間あれば作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?