見出し画像

手軽に出品できる機能充実!メルカリの初出品レポ

皆さまおはようございます☀️

本日はメルカリで初めての出品やってみたレポートです!
私にしては珍しく実用的な記事をお届けできるかもしれません!笑

ちなみに出品前の私は、私は梱包作業が面倒くさそうなのと個人情報が心配でメルカリを躊躇ってました。
実際にはその辺も無事にクリアできました!

出品するまでの手順を、会員登録〜配送まで実体験を元にお伝えします!
※あくまで私個人の体験と感想です。全ては網羅してませんので参考程度にご覧ください!



1. まずは会員登録

はじめに必要なのはメルカリへの会員登録です。
メールアドレスをはじめ、GoogleやFacebook、Appleのアカウントを利用して登録することも可能です。
私はGoogleで登録しました!Googleアカウントにログインして、メルカリで使うニックネームとメールアドレスを入力します。
そのあとは、本名と生年月日を入力しますが、こちらは他人に公開されることはありません。
最後に電話番号を入力してSMS認証すれば登録完了です!

※ちなみに、途中で「招待コード」の入力欄があるのですが、
こちらは既にメルカリをやっている人から教えてもらった招待コードを入力すると、双方に500ポイントが貰えるそうです!
ポイントはメルカリの買い物やメルペイ払いに利用できるので、知り合いにメルカリユーザーがいる人はお得にお買い物できちゃいますね!

2. 出品する

会員登録ができたら、さっそく商品の出品が可能になります。
出品前には、よりユーザから信頼してもらうために(=商品を買ってもらいやすくするために)、本人確認をすることをオススメします!
しかし、今回は文量の都合上省略します💦すみません

出品には商品の写真が必要です!
上手く撮るテクニックも色々あるようですが、1番大事なのは商品の状態が伝わることかなと思ったので、
私は床に布を敷いてその上に商品を置いてシンプルに撮影しました。

写真が撮れたら、商品の情報や発送に関する情報を入力していきます。
入力する項目は以下のとおりです。

選択肢式
・商品カテゴリー
・商品の状態(未開封か、傷の有無など)
・送料の負担(出品者か購入者が負担します)
・発送の方法(らくらくメルカリ便、ゆうパックなど)
・発送元の都道府県
・発送までの日数(1〜7日間で設定します)
自由記述
・商品名
・商品の説明
・販売価格

本やCDであれば、
商品についているバーコードを読み取ることで、一部入力を省略できます!

ちなみに、何を売っても売上金金額から販売手数料が10%取られます。
手数料を差し引いた金額も販売価格をといっしょに表示してくれるので、計算が苦手な人にもありがたい仕様です♪

3. 梱包する

商品が売れたら梱包作業です!
ありがたいことに私は出品した3時間後にお買い上げいただきました👏

でも梱包って難しそうだし面倒くさいイメージありますよね。
私もメルカリを始めるのに躊躇してた理由がこの梱包作業でした。

しかし、調べてみるとたくさんのサイトで梱包の方法がまとめられています!
例えば「本 梱包」などのキーワードを入れて検索すると、ちゃんと本を梱包することに特化した記事がでてくるんですね。
梱包に必要な資材から、段ボールのサイズ、梱包の仕方まで載っていることが多いので、
先人の知恵をお借りすれば怖いものはありません!笑

そして、梱包資材ですが、ホームセンターなどに行かなくても、今はコンビニや100均でメルカリ向けの梱包資材が売ってます!
私はセリアで調達しましたが、プチプチや段ボールの種類も豊富で、こんなにお手軽でいいのかと便利さに感動していました。

4. 発送する

梱包できたらいよいよ発送です!

ここで発生するのが、私の懸念していた個人情報が購入者に伝わらないかという問題。
もちろん、こちらもメルカリ側がしっかり解決の策を用意してくれていました!

配送方法で「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を選択すると、
購入者とお互いに個人情報を交わすことなく商品の郵送ができます!
(他の配送方法では個人情報のやり取りが必要なものもあるので注意です)
送料は配送方法やサイズごとにまとめた表がメルカリから発信されているので参考にしましょう

さらに驚きだったのが、
事前にアプリでこちら側の住所などを登録(他者は公開されません)しておけば、
発行されたバーコードを店頭でスキャンしてもらうだけで、伝票も書かずに発送できます!

しかも、送料を出品者負担にすると、売上金から自動で送料が引かれるので、
店頭でお金のやりとりすら発生しません!

発送に関してはあまりにも簡単すぎて本当に驚きました!

感想:メルカリは手軽に出品できる工夫がたくさん

商品が発送できたら、あとは購入者から評価もらうことで売上利益が入金されます。
入金されたお金は銀行に振り込んで現金化できる他、メルカリでの買い物やメルペイ払いにも利用できます。

出品の一通りの流れを体験を元にまとめてみました。
私の感想としては、1つ1つの作業が簡素化されていて、そりゃみんな利用するわなという気持ちです。
資材も簡単に手に入るし、発送もメルカリ便を利用すれば匿名ですし店頭でのやりとりもまさにラクラク!
そして、たくさんの人が利用して需要があるからこそ、梱包の仕方をまとめたWEBサイトもたくさん存在し、さらに出品へのハードルが下がるのでした。


長くなりましたが、皆さまの参考になりましたでしょうか?
ぜひ気軽な気持ちでメルカリに挑戦してみてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました♪


※画像はみんなのフォトギャラリーからまなみさんが作成されたものをお借りしました。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?