マガジンのカバー画像

読書感想文まとめ

31
題名の通り、読んだ本の感想をマガジンにしました。 一週間に一冊、一記事を目標。基本的にネタバレがあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

読書途中感想文【ブレイブ・ストーリー 上】

2003年 宮部みゆき 角川文庫で上中下、3冊完結のところの上巻のみの読了だが、1冊が結構な…

Ebi
2週間前
10

初夏の夜道はやっぱり

クチナシの香りである。 どうも現在の住居地にはクチナシ愛好家が多く住んでいるらしい。思い…

Ebi
1か月前
14

読んだよ報告20240607

感想文、というほどでもないけれど、一応は記録として残す。 正直に書くので、ありえないけれ…

Ebi
1か月前
11

君たちは古事記を読んだか

どこかの映画タイトルのようになってしまった。 古事記とは、ご存知日本最古の歴史書である。…

Ebi
2か月前
27

読書感想文【こうしてイギリスから熊がいなくなりました】

2009年 ミック・ジャクソン、絵:デイヴィット・ロバーツ 2018年 田中志文 訳 不思議な本…

Ebi
2か月前
19

読書感想文【思いはいのり、言葉はつばさ】

2019年 まはら三桃(みと) 中国・湖南省に伝承される女性たちだけの文字「女書(ニュウシュ…

Ebi
4か月前
13

読書感想文【スモールワールズ】

2021年 一穂ミチ 2022年本屋大賞第3位、第43回吉川英治文学新人賞 珠玉の、というとちょっと大げさかもしれない。 しかし粒ぞろいと言えば間違いないだろう。 あとがきに替えた掌編を合わせると全部で七篇の短編集。どれも読み応えのある面白い物語だったし、それぞれのオチがきちんとしていて読了感が良かった。つまりはよく練り込まれた作品ということだろうか。 一篇目『ネオンテトラ』ではエグみのあるオチを見せつけられて「オェッ」となりそうだったし、三篇目『ピクニック』でも「また

読書感想文【小指が燃える】

2017年 青来有一 たまたま図書館で手に取った。 表題の他、短編『沈黙のなかの沈黙』を収録。…

Ebi
6か月前
10

読書感想文【『罪と罰』を読まない】

2015年 岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田弘美 これも誰かのおすすめか、ネット記事で…

Ebi
6か月前
33

読書感想文未満【あなたと、どこかへ。】

つまみ食いが一番旨いと言ったのは誰だっただろうか。 自分自身だったように思う。 図書館で…

Ebi
6か月前
27

読書感想文【おらおらでひとりいぐも】

2017年 若竹千佐子 2018年 第158回芥川賞受賞 2020年には映画化もされた。 夫を亡くした一…

Ebi
6か月前
27

司書さんスゴイの話

タイトルがすべてを物語っているとも言える。 福井県立図書館がカウンターに持ち込まれた選り…

Ebi
7か月前
10

読書感想文【眉山】

2004年 さだまさし ちょっくら徳島に行きたいと思ったので、手を取ってみた。映像化もされて…

Ebi
11か月前
19

読書感想文【窓ぎわのトットちゃん】

1981年 黒柳徹子 その題名は勿論、いわさきちひろの表紙も知っていたし、机バンバン!か〜ら〜の〜小学校退学!のエピソードも覚えがあった。 恐らく小学校あたりの授業で多少は取り扱っていたのだろうが、そういえば一冊きちんと読んだことがないなと思って手に取ってみた。 12月公開予定の映画『窓ぎわのトットちゃん』予告がそもそものきっかけであることは言うまでもない。 『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)を読んだときにも思ったが、自分自身があまり義務教育に良い印象がないためか、最