これからやりたいことが・・・

「人生でやりたいことリスト100」が地味に人気らしい。ちょうど母から「これからやってみたいことを書いてみたら?」と言われ、早速書いてみようとはしたものの・・・

出てこない。

いきなり書けと言われても、ぽんぽんと思い浮かんでこない。100個という高いハードルにびびってしまったのだろうか。今のところ10個くらいしか出てこないんだよ。自分で具体的なものにしか絞ってないからなのか、本当にやりたいことを自分の心の中で遠慮しているからなのか、一体どうしてなんだろう。

桜林直子さんは、「出てこようとするものを抑えるフタがあると、『こうしたい』という思いを抑えて、代わりに『ガマン』をする」って言ってたけど、それは言えてると思う。

私もやってみたいことがあるのに、お金ガーとかやる気ガーとか体力ガーとか理由を付けて、心の奥深くへ抑え込んでいるのかもしれない。それをさせてる背後には、おそらく先々への不安があるのではないかと考えているんだけどね。

「でも、できるのかな」とついつい考えてしまうのが、私の悪い癖だ。不安、心配、疑問、それらを気にしなければ、「これからやりたいこと」が思い通りに書けるかな。という訳で、私も「人生でやりたいことリスト100」に挑戦。

ビーズアクセサリーを作りたい。
ビーズ編みに挑戦したい。
デコパージュをしたい。
グルーデコをしたい。
作ったアクセサリーを売ってみたい。
お菓子作りをしたい。
作るお菓子のバリエーションを増やしたい。
作るお菓子をレベルアップさせたい。
作ったお菓子をみんなにふるまいたい。
脂肪肝を改善したい。
10キロ痩せたい。
発達障害当事者の友人を作りたい。
発達障害当事者を助ける活動がしたい。
1日めいっぱい活動したい。
家庭菜園を作って果物やハーブを育てたい。
小説やエッセイを書きたい。
図書館でゆっくりしたい。
街歩きをしたい。
ひとり焼き肉をしたい。
スーパー銭湯に行きたい。
ひとりカラオケをしたい。
ひとり温泉をしたい。
水中ウォーキングをしたい。
メルカリに出品したい。
北海道へまた行きたい。
京都へまた行きたい。
瀬戸内海を満喫したい。
会津地方に行ってみたい。
猫の駅長に会いたい。
大阪に行きたい。
分厚いステーキを食べたい。
大きな菓子やパフェを食べたい。
パリに行ってみたい。
プロヴァンスやコートダジュールに行きたい。
フランス語を習得したい。

35個くらいしか出てこなかったなあ。でも、素直な気持ちで不安度外視で書いたから、10個からだいぶ増えた。結果は上々。まあ、100個までいかなくても、その都度増やしていってもいいかなと思っているんだけど、無理をしないのが私のスタンスなので。

「無理そう」と思うものも入っているが、リストに挙がったことによってそれぞれ人生を豊かに過ごすための目標になるという仕組みなんだろうな。人生でやりたい、やってみたいことを具体的に提示してみて、あらためて生きる目的ができたとネガティブな心に刻みこまれた今日このごろである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?