見出し画像

#4 HICity(羽田)×KING SKYFRONT(川崎)、対岸でのイノベーション連携

こんにちは!ヱビナ電化工業 未来開発室です。

HANEDA INNOVATION CITY(HICity)と同じくイノベーションを推進する施設で、対岸の川崎にある”KING SKYFRONT(キングスカイフロント)”を視察してきました。
また今回は、"城南ブレインズ"の活動として行ってきましたので、こちらも最後に紹介しますね。

<目次>
●"KING SKYFRONT(キングスカイフロント)"とは?
●KINGSKYFRONT × HICity
●"城南ブレインズ"とは?

●"KING SKYFRONT(キングスカイフロント)"とは?

"KING SKYFRONT(キングスカイフロント)"は、川崎市殿町地区(羽田空港の南西、多摩川の対岸)に位置する、世界最高水準の研究開発から新産業を創出するオープンイノベーション拠点です。

名称の”KING SKYFRONT”は、”Kawasaki INnovation Gateway at SKYFRONT”の略です。”KING”は、上記の頭文字と「殿町」の地名から由来したもので、”SKYFRONT”は、羽田空港の目の前という立地や、このエリアが世界につながっていることを表しています。(KING=殿(町)というだけではありませんでした…!)

約40haに及ぶこのエリアには、健康、医療、福祉、環境の企業・団体など約70機関が立地しており、就業者数 は1,400人(研究者 600人)で、ほぼ全エリアが埋まっているそうです。さらに、国家戦略特区・国際戦略総合特区、特定都市再生緊急整備地域に指定されているため、規制緩和や財政支援・税制支援等の様々な優遇制度の活用が可能です。

画像4

川崎市および川崎市産業振興財団は、立地企業同士の交流、研究開発の事業化推進、国内外の企業とのマッチングなどでKING SKYFRONTの活性化、産業化に向けた様々な活動に取り組まれています。

例えば、異分野融合による最先端の研究開発、新規事業の契機となるサイエンスカフェ「Tonomachi Cafe」を開催されたり、欧州最大級のサイエンスクラスターである「Medicen Paris Regin(フランス)」と双方の地域におけるビジネス交流の促進を目的として覚書を締結し、オンラインイベントを開催されたりしています。

ちなみに、エリア内にはこんな感じで、最新医療機器のトレーニングセンターやおしゃれなカフェなどもありました。また、電力の一部は水素エネルギーで賄っているそうです。

画像1

(※一部、キングスカイフロントHP、紹介資料HPより。2021年3月末現在)


●HICity(羽田) × KING SKYFRONT(川崎)

私たちMETALISMの拠点はHICityにありますが、 KING SKYFRONTは多摩川のちょうど対岸あるため、それぞれ窓から見ることができます。
しかし現在、HICityからKING SKYFRONTへ公共の交通機関で向かうと、天空橋駅→京急川崎駅→小島新田駅~徒歩で、約45分かかってしまいます。

画像2

(↑この日はあいにくの雨でしたが、KING SKYFRONTから見たHICityです。このように目で見える距離ですが、陸で移動するには遠いですね…)

ですが、なんと、2021年度中に「多摩川スカイブリッジ」という連絡通路が開通するそうです!!これにより、HICityを含む羽田空港エリア"HANEDA GLOBAL WINGS(羽田グローバルウイングズ)"と、KING SKYFRONTのある川崎エリアが結ばれます。これにより、ますます産業連携の機会を創出し、その成果を次々と羽田空港からグローバルに展開・発信し、世界とつながるビジネスエリアの実現が期待されます。

画像3


●”城南ブレインズ”とは?

当社は”METALISM”以外にも、他企業と交流しながら共に活動しています。

城南ブレインズ”は、1997年3月に東京都中小企業振興公社のグループ育成事業の一環として、大田区を中心とした電子部品や機械加工メーカー等が結集して設立されました。現在は『各社のノウハウ、知識、情報などを提供しあう”ブレーン(頭脳)”として機能する』 組織として活動しています。

発足当初は共同受注を目的としてスタートしましたが、会員企業には独自の技術や固有のノウハウを有する企業が多かったことから、主体はあくまで各企業としました。メンバー企業間ではアイデアやノウハウの相互補完や、ネットワークの紹介などを行い、各社が各分野で事業を進める中で活用されます。

こちらでは毎月定例会を実施しており、出逢いの場としてゲストを招待することもあり、これをきっかけとした産学連携による共同研究や共同開発が生まれています。

(※一部、城南ブレインズHPより抜粋)


今回は、”城南ブレインズ”の活動の一環で"KING SKYFRONT"へ訪問し、その取り組みやHICityとの連携をご紹介しました。ちなみに"城南ブレインズ"には、"METALISM"メンバー企業も多く在籍しています。

「多摩川スカイブリッジ」の建設により、大田区にある当社としても、METALISMとしても、KING SKYFRONTをはじめ川崎エリアの施設・企業との連携も視野に活動していきたいと思います。この機会を最大限に活用し、イノベーションを発信できるよう、私たちもますます頑張っていきたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?