坐骨神経痛と梨状筋

坐骨神経痛の原因の一つに梨状筋という筋肉が関与しているのをご存じですか?聞き慣れないかもしれませんが、この梨状筋による坐骨神経痛は「梨状筋症候群」と呼ばれています。

梨状筋症候群とは?

おしりのまわりの痛み,違和感,だるさを伴う症状。悪化すると股関節に力が入りづらくなり、筋力低下の症状が出る場合もある。
股関節を動かして、おしりの周りの痛みが増す場合はこの梨状筋の可能性もあるので注意しましょう。

梨状筋は坐骨神経の真下を通っている

画像1

この梨状筋という筋肉ですが、おしりのインナーマッスル=深いところについている筋肉なのです。
常に梨状筋に負担がかかる状態を続けると、時間の経過と共に坐骨神経を圧迫するようになってきます。そうするとしびれや痛みとなって現れてしまうのです。

梨状筋の場所としては、おしりにちからをいれるとへこむ、えくぼができる場所がありますよね、あのあたりに 梨状筋があります。

梨状筋症候群の対処法

梨状筋症候群の対処法としては、

●自分で行えること
・安静にして筋の負担をさげる
・ストレッチで梨状筋をゆるめる

●専門家による対処
・マッサージによる梨状筋の負担軽減
・間接へのアプローチによるバランスの調整=梨状筋に負担がかかり続けている原因として姿勢不良の問題や関節可動域の制限も考えられるのでその根本へのアプローチ
・筋力トレーニングによる、身体のバランス改善(症状が強いときは行えない)
・重度の場合は整形外科で注射や切開によるOPE

症状が辛いときは、整体でも整形でも身近で頼れる場所で相談してみましょうね!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.--.-.-.-.-.-.-.-.-
【海老名すずらん整体院】
海老名ららぽーと前徒歩すぐ
坐骨神経痛は海老名すずらん整体院にお任せください!

☆SNSもフォローしてね☆
↓↓↓
Facebook(https://www.facebook.com/ebina.suzuran/
Instagram(https://www.instagram.com/ebinasuzuran/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?