見出し画像

海老名市のゴミの有料化

2019年9月30日から海老名市の燃えるゴミと燃えないゴミが有料化になりましたね。

燃えるゴミは黄色いゴミ袋、燃えないゴミは青いゴミ袋を購入してそれに入れる事になります。

アパートやマンションなど集合のゴミ収集でない場合は、家の前にゴミ袋を個々に置いて回収してもらう形ですね。

燃えるゴミは、10リットルは10枚、200円、20リットルは10枚、400円

燃えないゴミは、10リットルは10枚、100円、20リットルは10枚、200円

燃えないゴミの方が少し安い感じですね。

最初は何故、海老名市だけ、メンドクサイし高くなる…と思ってしまいましたが慣れると当たり前になってきますね。

環境問題の事を考えるとこれからいろんな都市でゴミは有料化の流れになってくると思いますし、比較的早い段階で導入した海老名市をちょっと誇らしく思ったりもしています。


海老名市に住んで9年、メロンパンをこよなく愛するアラフォー女子。地元大好き、お出かけ大好きで海老名を中心によくいろんな店に行きます。海老名市が発展してきてうれしい!