見出し画像

全国のフルーツパーラーに行こう(福岡、香川、京都、東京)

フルーツパーラーとは


果物店をかねた喫茶店のこと


漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のフルーツパーラーの話で、

果実店ではフルーツが熟しきって売れ残ってしまうと
廃棄しなければならないが
併設喫茶店のスイーツに使用することで
捨てることなく1番おいしい状態で提供する
ことができる、と

すなわち果物店直営の喫茶店は
1番おいしいタイミングのフルーツスイーツが食べれるという事


というわけで4つ地域のフルーツパーラーに行ったので紹介!


福岡

ミックスフルーツパンケーキ1529円


博多キャンベルアーリー
青果店は創業90年の南国フルーツ株式会社

九州方面の果物を取り扱っている青果店直送の
フレッシュなフルーツを使ったスイーツを
提供するカフェ

あまおうパフェプリンセス1836円

特に福岡名産苺のあまおうを
ふんだんに使ったパフェは
苺の素材の良さを存分に楽しめます




香川

カットフルーツ盛り合わせ1000円

宇多津町 はまきた珈琲/PonPon kitchen
青果店は併設している くだもの畑PonPon

手書きのメニュー表がとても可愛く種類も豊富
値段もお手頃で毎日通いたくなるお店

季節のフルーツパンケーキ1680円

パンケーキはフワフワで種類豊富な
フルーツとも相性抜群
ワッフルやクレープなど好みの生地を
選ぶ事ができます




京都

フルーツサンド750円

四条大宮フルーツパーラーヤオイソ
青果店はすぐ隣でそちらでも
フルーツサンドの持ち帰りができます

あっさりクリームとフレッシュなフルーツで
お土産にもとても喜ばれる京都の定番品です

フルーツ葛あられ750円

フルーツと葛寒天に黒みつをたっぷりかけた
果物たっぷりの和スイーツ
黒蜜はサラッとした優しい甘さです



東京

フルーツパフェ2300円

秋葉原 フルーフ・デゥ・セゾン
旧神田青果市場の名残を残すフルーツパーラー
ビル街ができる前は江戸から昭和にかけて青果市場が盛んだったらしい

季節のフルーツをふんだんに盛り合わせたパフェ
ボリュームがあり果物の種類もかなり多く
どれも熟れ具合がベストなスイーツです


ぶどうパフェ2100円

季節ごとに旬の果物を主役にしたパフェがでていて
こちらはナガノパープルとシャインマスカットのパフェ

種もなく皮ごと食べれるぶどうなので
食べやすくて、生クリームとぶどうのシャーベットにも良く合います


というわけで全国のフルーツパーラーでした

青果店がかかわっている喫茶店は果物の知識がしっかりとあり
間違いなくおいしいと思います

各都道府県のお店を探してみてね

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?