見出し画像

今日はたらちり


久しぶりの秋晴れ☀️気持ちの良い一日でした。今日は衣替えをして、長かった夏をようやく仕舞うことが出来ました。

ベランダからの秋の空
お日様が出てるだけでテンション上がりますね⤴️⤴️⤴️

 朝夕の冷え込みが辛い季節、今夜は鍋!ということで、たらちりにしました。

【材料】

  • たら 3切れ

  • 豆腐 1丁

  • しめじ 1パック

  • えのき 1袋

  • 春菊 1束

  • 長ネギ 1本

  • 昆布 15~20cm

  • ポン酢

【作り方】

  1. 土鍋に昆布を敷き水を5カップ注ぎ半日ほどおく。

  2. 豆腐は12等分に切る。

  3. しめじとえのきは石づきを取って小房に分け、春菊は5cmに切る。長ネギは斜め切り。

  4. 土鍋を火にかけ沸騰したら、たらと豆腐を入れ、沸騰したらしめじとえのきを加え、長ネギを加える。

  5. 春菊は食べる直前に加える。

参考にしたのはこちら

平成3年12月5日発行のレタスクラブ臨時増刊号

30年ほど昔は雑誌か料理本を買うか、口伝の時代でした。インターネットで世界中の美味しいレシピを検索出来る時代が来るなんて想像もしていませんでしたけど、そんな昔の雑誌を後生大切にしている私は紛れもない昭和のおばあちゃんなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?