見出し画像

5年後何してる?

ちょっとこのnoteを仕切りなおしてみようと思います。

いろいろあって、結局早期退職には応募せず、会社に残ることにしたのは、恥ずかしながら退職してやりたいことが特になかったからというのが一番の理由。

早期退職をするかしないか悩むにあたり、いろんな人と話をして言われたのは「で、辞めてなにやるんですか?」という事。
それを言われる度に「俺、なにやりたいんだっけ?」といろいろ考えてみるものの、なかなか具体的なイメージが湧かなかったんですね。

サラリーマンを長年やっていると「自分がほんとうに何をやりたいのか」なんて考えなくても日々の仕事をしているうちに、そこそこの毎日がおくれていたんだな、という事にいまさら気付いてしまい、ちょっとびっくりしました。

会社を辞めても、人生は死ぬまで続く。だったら、これを機会に一度ちゃんと自分と向き合い、その「やりたいこと」とやらを仕事を続けながら探してみようと思ったのです。どっちにしてもいずれ定年はくるし。

やりたいことを考える事は、どんなふうに歳をとっていきたいかを考える事でもありました。

自分はどんな50代、60代を生きていたいんだろう。どんな生活をしている事が自分にとって幸せなんだろう?
この歳になって、まるで将来を考える10代の頃のように毎日考えています。いや、10代の頃より考えているかも。

それで、最近すこしずつ見えてきたのは、「楽しい仲間に囲まれながら、日々過ごしていきたい」という事。考えた挙句のバカみたいにシンプルな結論。もう少し頭のいい何かが出てくると思ったのですが、これでした。

ひとりが好き、という人も多いけど、自分はやはりひとりはさみしいなと思う。

仕事以外の趣味を持ち、歳をとったらそれをベースに生きていくやりかたも「楽しい仲間」はできそうですが、できれば食っていくための仕事を、そのシンプルな目標につなげることができたらがいいなと思います。今はそれがなにか全くわからないけれども。

若いころは若さゆえの煩悩にまみれていました。貪欲でガツガツとした毎日もそれはそれで楽しかったのですが、これからはちょっと違う視点から仕事や自分というものを考えたいなと思うようになりました。

「えびさん、これまでいろいろ経験されているんですから、なにか発信してみてはどうです?今はいろんなメディアもあるし。」そういえば早期退職の相談でキャリアカウンセラーといろいろ話している時、こんなことを言われていました。

発信…。

twitterやYouTube、ポッドキャスト、ブログ。確かに今はいろいろな形の発信ツールがありますが、いざ発信と言われても、さて何を?

発信する事なんかないな、と躊躇していても何も始まらないので、とりあえずここでは今の自分をいろいろ書いてみる事にします。何かが起きるかもしれないという希望を持ちながら。

5年後、自分はいったい何をしている?そんなことを考えながら、過去を振り返ったり、近い将来の事も考えながら日々の日記みたいなものを更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?