見出し画像

新宿駅西口

イカセンターに行くために久しぶりに夕方の新宿駅西口に降りた。
イカセンターは刺身よりイカリングがうまい。
そんなことはさておき。
目の前の風景が全く違うものになっていた。

小田急百貨店のビルそのものがなくなって、小田急百貨店から小田急ハルクに繋がっていた2階の歩道もなくなって、ストリートミュージシャンもいなくなり、なんだかちょっと暗かった西口がひらけていた。
でも知らない街のようだった。

新宿は変わらない街だった。
自分が東京に来てからずっと変わらない街だった。高島屋ができたり、バルト9ができたり、NEWoManや歌舞伎町タワーができたりしたけど、そのありようは変わらない街だった。

だから、なんだか仕事とかでへとへとに疲れてしまった時は新宿に行って、
雑踏の中で人に沈んだ。

ホームレスの仮住まいも無くなっていた。
みんなどこに行ったのかな。

29年には新しいビルができるらしい。
2040年には南口に新しいビルができてつながるらしい。
2040年、俺は何をしているだろう。東京にいるのかな。生きているのかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?