見出し画像

2023年に読んだ本を振り返る。

こんにちは、えびかずきです。
自分用の備忘録として2023年に読んだ本を記録しておきます。
年間通じて精神的に体調が悪かったこともあって、メンタルヘルス関連の本を多めに読みました。計30冊。


読んでよかった本ランキング

1位 街とその不確かな壁
村上春樹の待望の新刊。世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドの書き直しに当たる作品のよう。そもそも世界の終わりが大好きだったので、今回の作品の方が良かったとかそういうことは感じなかったけれど、これはこれで別の作品として、そして今の村上春樹の感性を感じられる小説として楽しめた。

2位 統計学が見つけた野球の真理

3位 背筋コンディショニング


技術系

  • 統計学が見つけた野球の真理

  • Software Design 2023年10月-2024年1月号

AIの話題が多めなソフトウェア開発者向けの雑誌。自分にぴったりで興味深い。

  • アルゴリズムx数学が基礎からしっかり身につく本

  • データサイエンティストの育て方

  • 達人プログラマー

  • リーダブルコード

ビジネス系

  • GItlabに学ぶ世界最先端のリモート組織のつくりかた

  • リーダーの作法

メンタルヘルス

  • ベンゾジアゼピン系抗不安薬 断薬日記上中下

  • ベンゾ系睡眠薬・抗不安薬からの安全な離脱方法

  • 断薬から10年後の世界

  • 認知行動療法 上下

  • 心を壊さない生き方

  • 自律神経の科学

  • 躁鬱大学

  • 幸福人フー

  • 鬱が消えるこころのレッスン

  • 背骨コンディショニング

小説

  • キドナプディング

  • 忘却探偵シリーズ

  • 戦物語

  • 混物語

  • 街とその不確かな壁

その他

  • 4

  • 猫を棄てる

  • きれいなシワの作り方

  • 数学の世界地図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?